宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2007-03-30

3月の子豚賞・2007

研修・実習という搾取
『国の外国人研修・技能実習制度で来日したベトナム人女性6人が27日、就労先のトヨタ自動車の3次下請けメーカーなどに、人権侵害や残業代の未払いがあったとして、慰謝料や未払い賃金など計約6900万円を求めて名古屋地裁に提訴した。 代理人の弁護士らによると、外国人研修生や実習生が集団提訴するのは極めて異例。原告らは提訴によって深刻な実態をアピールしたい考え。』(東京新聞(TOKYO Web)・デッドリンク)
米国産牛肉:西友が関東20店で月内に販売再開
『米ウォルマート・ストアーズ傘下の西友は(ry』 (今日の話題:MSN毎日インタラクティブ・デッドリンク)
そっと忍び込ませるやり方
『自民党は、罰則規定を撤回する代わりに、国家公務員法と地方公務員法が定める「政治的行為の制限」について、「国民投票には適用しない」とした当初の方針を転換して条文から削除し、3年以内に「政治的行為」への規制のあり方を検討することを付則に書き込むよう公明党に提案。公明党も大筋で受け入れた。(asahi.com)』公務員規定は「別個」に禁止する、とのこと?のようですな。
飼い犬たちの姑息な選挙活動
イラク攻撃から4年が過ぎた
教師が校則を守らなくてもいい理由を子供が尋ねた時の答え方
強行採決
略*
アパ
略*
おいしい水
アストラッド・ジルベルト、が本家なんですが‥

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2007-03-30 20:36 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

2007-03-28

手前桜

手前桜

手前味噌などと言いますが、それと同じに近所の老桜を手前桜と呼んでいます。物心ついてからこの桜をずっと見ていますが今年も見事に咲きました。今日は一仕事終えたらお花見をしようと思っています。

Posted by TM* at 2007-03-28 07:57 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2007-03-25

ちょっと一品

酒の肴にちょっと一品、という気分で適当に作ってみました。あまり手をかけない、素材の味を楽しむところがなんとなく池波正太郎さんの仕掛人・藤枝梅安っぽいなぁと自画自賛(1*)。作り方は‥

  1. 取れたて・露地物の長ネギ(2*)をぶつ切りに
  2. 胡麻油で半生程度に炒める
  3. 鷹の爪の輪切り少々加えて
  4. 仕上げに塩少々
  5. 火を止めてから醤油少々

‥といった塩梅です。

胡麻油の風味としゃきしゃきした歯ごたえ、もっちりと口に拡がる長ネギのうま味はどんな酒にも合うような気がします。

(1*)もしかすると、物語の中にあったような‥
(2*)関西産の青みが多い柔らかい長ネギでやるともっと美味しそうな気がします。

Posted by TM* at 2007-03-25 12:37 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

2007-03-17

スタイルシートの切替えで更新した箇所を表示する

2007-03-15のエントリ:FAQsを更新で加筆箇所のマーキングをしてみました。FirefoxOpera などで対応しているのですが常時マークがあるとちょっと見づらいなと思うようになりました。

そこで「スタイルシートの切替機能」を使って更新箇所を表示するようにしてみました。以下、そのスクリーンショットです。

スタイルシート切替メニューのスクリーンショット

通常表示では平文ですが、Firefox をお使いの場合はメニューバーの表示>スタイルシートからメニューの Update (この場合は 2007/03/15 Update)を選択するとアイコンとマーキングが現れます(スクリーンショットにある「グローバルスタイル」というメニューは拡張機能「Stylish」を利用していると表示されます)。

Opera などにも同様の機能があります。お試しください。どちらかと言えば当ウェブサイト管理者向けの機能かも知れませんね:p)

参考リンク

Posted by TM* at 2007-03-17 05:19 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

2007-03-15

お高いオモチャ

ノートパソコンと子猫

先日、危うくロッドのコルクグリップを某さんちのわんこの某ちゃんに囓られるところでした。

それは阻止することが出来ましたが、オリーブに手染めしたコットンコードのボールをいいようにオモチャにされました。ナニゴトモ ワラッテスマセル ソウイウモノニ ジブンハナリタイ(宮沢賢治風;

しかし、可愛いにゃんこですねぇ、うわ!爪立ててますよw

Posted by TM* at 2007-03-15 19:33 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

FAQsを更新

アップデート箇所のマーキング表示

FAQs を更新いたしました。FirefoxOperaInternet Explorer 7 などの最新のブラウザでご覧いただきますと更新箇所にアイコンとマーカーが表示されます。

Posted by TM* at 2007-03-15 09:05 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

2007-03-14

なにしてるのおじさん?

駒形橋周辺にて

夜の「子豚のしっぽ」です。子豚は近所の公園で時々キャスティングの練習をしていますが、物珍しいからでしょう「なにしてるのおじさん?」と小さな子供さん達が興味津々で集まってくることがあります。

「はっはっは、これがふらいきゃすてぃんぐというものだよ」「さかなつってるの?」「さかないねーじゃん!」「おでにもやらしちくれー」とか彼らの遊びのサカナになったりします。まんま、ピタゴラスイッチの「なにしているのおじさん?」です。

「なにしているのおじさん?」はピタゴラスイッチの1分程度の短いビデオクリップですが、仲良し3人組が学校帰りにいつものように公園で楽しそうに集会(?)をしているといつものおじさん(ラーメンズの小林賢太郎氏)がなんかやっていて「おまえ、ちょっといってこいよ」「うん」みたいな感じで「なにしてるのおじさん?」「…たいぷらいたー!」とか、実にシュールです。

昨今、500mlで5000円相当のナントカ水をのんでいるあの人「なにしているのおじさん?」と聞かれたら、おじさんはなんて答えるのかな。やっぱり「5000円の水を飲んでいるの、いっぱい」と答えるでしょうが、傲然と立ちつくす子供の姿が目に浮かびます。

Posted by TM* at 2007-03-14 18:24 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

2007-03-08

アセビの花

アセビの花

夜の「子豚のしっぽ」です。ここ数日の寒の戻りでどうやらカゼをひいたようです。鼻の下がカサカサムズムズとします。油断大敵です。

もうすぐ沈丁花が香ってくる頃おいですが、近所に一株あるだけのアセビ(アシビ)が見事に咲いています。

Posted by TM* at 2007-03-08 22:48 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2007-03-01

春を準備する歓声

夜の「子豚のしっぽ」です。近所のモクレンのつぼみが一回り大きくなりました。今日は風が弱かったのと日差しが強かったのとで公園では小学生ぐらいの子どもたちが半袖姿で遊んでいました。

少子化ということもあり、子どもたちの人数の割には雑草が目立つ公園が広く見えますが、子どもたちの歓声を受け止めるように大ケヤキや手前桜の老木が生気を取り戻して、枝先に春を準備しているようです。

Posted by TM* at 2007-03-01 09:41 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

cssとtitleの書式を更新

毛針釣的外遊記のCSSを更新しました。タイトルバーの書式を変更しました。後者については前々から気が付いていたのですが、「タブブラウザ 」で多数のタブを表示した時、どこにどのページがあるのか分からなくなってしまう対策に‥

変更前:

変更前のタイトルバー画像

変更後:

変更後のタイトルバー画像

としてみました。Firefoxで表示すると以下のスクリーンショットのようになります。

Firefoxのタブ表示

Posted by TM* at 2007-03-01 09:30 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as: ,

2月の子豚賞・2007

偽装請負
格差があることはいいこと
その結果がこれ
正論
女性は産む機械
略*
人権というバターは食べ過ぎると人権メタボリック(ry
略*
言葉はすでに用意されている
‥という意味でここのところの数々の暴言はとても政治的な発言=本音だと思う
名前を変えました
共謀罪からテロ等謀議罪へ、そもそもの条約は組織犯罪対策であってテロ対策を求めていないことを知りながらごり押しする理由は何だろうか
少子化対策は「戦略」じゃないよ!
『東京で会った30代の働く女性に聞いてみた。「子どもは欲しいけれど、保育園のあるところにわざわざ引っ越したり、すごく大変そう」 ジェンダー論を教える日本の友人は言う。「少子化のいちばんの原因は、日本の男が働きすぎて家事をしないことよ。日本と韓国の男の1日の家事時間の平均は20分くらいで、世界でいちばん少ないの」 女性に対する社会の意識が変わらなければ、いくら産め産めといっても、女性たちは子どもをつくる気にならないだろう。』
広い海へ出てみよう
さかなクンからのメッセージ

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2007-03-01 09:05 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink