宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

11月の子豚賞・2006 - 2006-11-29

9条は時代に そぐわない
99条のことじゃぁないんですか
大人は談合・偽装にヤラセ、子供はイジメと‥
略*
テレビは、細菌兵器みたいだと思ってしまいました
びっくりしたのは格調が低いこと
ハイル教育改革
特定の思想を禁止
教育行政で伊吹文科相の答弁
30億円、3000万円、300万円
沖縄県知事選挙で使われたお金だという、一体何にこれだけ必要だったのだろうか
『小渕の呪い』というのがあるらしい。
生きるに値しない社会
五十嵐仁さんの論文の「むすび」より

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2006-11-29 12:47 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

朝のコーヒーを飲みつつ - 2006-11-28

雨の朝の「子豚のしっぽ」です。朝のコーヒーを飲みつつ外を見ると雨に濡れたヒマラヤ杉の若葉が銀色に輝いているように見えます。モザイクのような落ち葉の道と色とりどりの傘は朝の風景にぴったりな感じです。

Posted by TM* at 2006-11-28 12:47 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

近所のスーパーで - 2006-11-28

3,4才ぐらいの女の子がムーニーマン(?)をはかせた小熊の縫いぐるみを大切そうに抱いていた。その側には新生児を抱いたお母さんがいた。赤ちゃんの姉弟=姉妹を抱っこする練習だったのかな?早くそう出来るといいよね。

Posted by TM* at 2006-11-28 12:45 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

国立 NO TRUNKSが開店5周年 - 2006-11-22

夜の「子豚のしっぽ」です。近所ではサザンカとヒマワリが仲良く並んで咲いています。生まれて初めて見ました。と、先日の子豚サクラ編(変)にも書いていたよなぁ〜

このウェブサイトを開設するにあたり「インタビュー」をお願いした村上寛さんのお店「国立 NO TRUNKS」が今日、開店5周年を迎えた。

開店準備の折り、お店の「顔」であるアルテックA-7とマッキントッシュのプリ&パワーアンプの搬入を手伝い、取りあえずのサウンドチェックでディー・ディー・ブリッジウォーターの「ソング・オブ・マイ・ファーザー」を正真正銘の大音量で聴いた時の感動が今でも蘇る。

開店当初の清々とした雰囲気が今でも保たれているところに流石だなぁと思う。それは音楽への、「血の通った音楽(ジャズでありロックでありポップスであり演歌でありレゲェであり島唄であり‥)」とその演奏者・聴衆への共感と愛情の揺るぎなさと表裏一体に、そしてさり気なく成されていたのではないかな、などとも思う。

5周年、心からおめでとうございますと言いたい。

ノートランクスのマッキントッシュ
・NO TRUNKSのメイン器「マッキントッシュ」のご尊顔

Posted by TM* at 2006-11-22 12:48 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

掲載誌の表紙を追加 - 2006-11-14

Information>from Prime time」に、これまでに掲載された各誌の表紙を追加しました。ページをスクロールしますと5誌ほど出てきます。一部でバックナンバーの入手が可能なようです。

Posted by TM* at 2006-11-14 12:56 in イベントやお知らせ | English | Permalink
Tagged as:

御礼と準備開始 - 2006-11-14

昭島産業まつりが終わりました。ご来場いただきましたお客様に心より御礼申し上げます。12月には今年締めくくりの「Prime Time at Yatugatake "messe"」が待っています。「まつりの後」からちょっと喉がいがらっぽいので体調を整えつつ準備を始めたいと思います。

Posted by TM* at 2006-11-14 12:56 in イベントやお知らせ | English | Permalink
Tagged as:

11月のサクラサク - 2006-11-14

11月のソメイヨシノ
11月のサクラサク

朝の「子豚のしっぽ」です。カーテンの隙間から朝日が差し込んでいます。朝はぐっと冷え込むようになりました。この時期になると灯油移動販売屋さんがやってきます。今年は18リットル・¥1.380とのこと。

昭島産業まつり搬入の日にたまたま通りかかったご近所でソメイヨシノが咲いているところに遭遇、後日撮影しました。たいへん温かい日だったので勘違いをして咲いたのでしょうか。こういうことは初めてです。

ここには写っていませんが、枝の上の方にメジロたちがいます。サクラにメジロ、実にいい配色だなぁと思いました。

各地では内閣府と文部科学省による「ヤラセザクラ」が花盛りの模様です。

また、教育基本法書き替え、共謀罪、沖縄県知事選挙、耐震偽装隠蔽などなど、マスコミ方面には「ダンマリザクラ」がこれまた花盛りの模様です。

なんだかなぁ〜

Posted by TM* at 2006-11-14 12:53 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: , ,

翻訳リンクを追加 - 2006-11-14

アクセスマップ
・Google Analyticsによる、ここ一週間程のアクセス状況

有朋自遠方来 不亦楽乎

ここのところ各地からアクセスがあり、ちょっと興味があったのでアクセス元を調べてみるとバンブーロッドに関するフォーラム(英語)で取り上げられていたことが分かりました。そんなわけで「もくじ」にもGoogleによる翻訳のリンクを追加しました。

Googleによる翻訳リンク
・翻訳のリンク English≫

Posted by TM* at 2006-11-14 12:50 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

奥多摩川某所でキムチ鍋 - 2006-11-02

朝の「子豚のしっぽ」です。昨日は奥多摩川某所でキムチ鍋を囲んできました。天気も良く、ほぼ無風という絶好のコンディションでライズもちらほら。

メイフライのハッチを眺めつつ、ロッドを持たない釣り人のオフ会というのも「えんじゃぁーないのォ?」という結論に。しかし、話題はHS/HLだったりするのが性(サガ)ではありますが....

Posted by TM* at 2006-11-02 09:12 in アウトドアライフ | English | Permalink
Tagged as: ,