宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

見えざる手のひらの上で - 2006-05-31

それは理想論(=書生論)だ、と言う時の現実論者が忘れているのは、理想と現実のギャップを感じながら妥当なところで営まれている「暮らし」ではないだろうか?

そういう曖昧なところを二元論で単純化すると元気になる政治家、会社経営者、あるいは評論家な人達をテレビで見ていると気が滅入る。

ただし、そういう配役はカモフラージュではないかと私は疑っている。

語らない多数派の凪いだ水面に投げ込まれる石ころが波紋を広げたところで、前述のデータマイニング等で「政策マーケティング」された新たな劇場が知らないところで粛々と用意されているのだと思う。

そしてそれらはワールドカップの実況や大きな事件の報道やどうでもいい話題の合間に埋め込まれて、人々の記憶の底に埋もれて気が付いた時には取り返しがつかない既成事実になるように提供される。

そのような方法で「暮らし」は切り取られ、ささやかな地域社会や連帯、親と子の絆さえもが壊されて行き着く先は、選ばれた(誰に?)ほんの一握りの人々のための「地上の楽園」なのだろう、か…。

Fxxx You !!

Posted by TM* at 2006-05-31 22:10 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

5月の子豚賞・2006 - 2006-05-31

共謀罪
政府の答弁は法律が出来た後も効力があるのか、の問いに対して法相は「そこまでの効力はない」とのこと。出来てしまえば悪法も法、共謀罪の情報をたどると「衣の下の鎧」の例え
では、なぜ?
「共謀罪は国王暗殺を防ぐ等からイギリスで生まれ、19世紀にアメリカに渡り発展しました。当時盛り上がっていた労働運動を潰すのに共謀罪が活用され、その猛威を振るったのです」

共謀罪と「格差社会」のアヤシイ関係 シバレイのたたかう!ジャーナリスト宣言。

許可しておいて逮捕する、まるで追込み漁
自由と生存のメーデー 06 ---プレカリアートの企みのためにで、DJが逮捕される

特報 サウンドデモなぜ摘発 - 東京新聞

『平等』を問い直そう
言葉の意味を収奪する新自由主義を問い直す

週のはじめに考える 『平等』を問い直そう - 東京新聞

追求すべき目標を掲げた文書
憲法は現状を表現した文書ではない、改憲が現実的で、憲法擁護が非現実的だというのは間違っている - 加藤周一さん

失ってからでは遅い表現の自由=臺宏士(社会部)−記者の目:MSN毎日インタラクティブ

<del>愛される、</del> 愛しよう、<del>愛する、</del> 愛せよ、愛そう

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2006-05-31 22:05 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

良い旅を! - 2006-05-31

今月最後の日に五月晴れの「子豚のしっぽ」です。買い物の途中で保育園の一団に遭遇しました。仲良く手をつないでお散歩でもしてきたのでしょう。しかし、今日はちょっと日差しが強かったかな、ちょっとお疲れ気味な感じです。

-■-

Boing Boing経由でPositive Ape Indexより「 Japanblogging, Day 5: Kyoto Train Station & Kyoto Tower」。目についたものを撮りまくっている感じがナイスです。良い旅を!

Posted by TM* at 2006-05-31 20:09 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

構造を視覚化する - 2006-05-31

HTML DOM Visualizer

Websites as graphs - an HTML DOM Visualizer Applet*で当ウェブサイトを見てみる。構造(この場合はHTMLのDOMツリー)を視覚化することによってデータマイニングに利用できる技術のデモといったところでしょうか。

色分けされた点の意味は以下のようになっているとのこと。画像上・中心よりちょっと左にあるグレーのタンポポの綿帽子の中心が Index ファイルのようです。

What do the colors mean?

  1. blue: for links (the A tag)
  2. red: for tables (TABLE, TR and TD tags)
  3. green: for the DIV tag
  4. violet: for images (the IMG tag)
  5. yellow: for forms (FORM, INPUT, TEXTAREA, SELECT and OPTION tags)
  6. orange: for linebreaks and blockquotes (BR, P, and BLOCKQUOTE tags)
  7. black: the HTML tag, the root node
  8. gray: all other tags
Posted by TM* at 2006-05-31 20:08 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

エゴの木の白い花 - 2006-05-30

エゴの木

はっきりしない天気続きの「子豚のしっぽ」です。最近になって小鳥達の声を良く聞くようになりました。日照不足で葉物野菜、キュウリなどが高いです。近所のスーパーの野菜売り場もなんだか元気がないような感じがします。

今月半ば過ぎ頃の写真ですがエゴの木の白い花が咲きそろって、ほんのりといい香りが漂っていました。この季節に私が一番好きな花です。

歩道に敷き詰められるように落ちた花が絨毯のようでもあり、また、舞いながら落ちる花の様が循環する命の儀式のようにも思えます。

たぶん三省さんの本にそのようなことが書かれていたような気がします。あとでちょっと調べてみかなと思います。

お使いの道々、花を踏んで歩くのに気が引けたのでちょっと回り道しました。

Posted by TM* at 2006-05-30 20:10 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

サイトマップ更新など - 2006-05-21

五月晴れの「子豚のしっぽ」です。久しぶりの晴天で溜まっている洗濯物が一気に解消して気持ちがいいです、と主夫業子豚中です。

Working Room に「Update」を追加しました。遅々として更新が進まないページですが初出が2000年でもあり、内容を見直して行ければと考えています。

Site Map を更新しました。以前のようにロッド関係をメインにしながら全体的なマップにしてみました。検索エンジンなどからいらっしゃると「現在位置」が結構分かりづらいサイトなので少しでもお役に立てば幸いです。

Posted by TM* at 2006-05-21 20:11 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

共謀罪に潜むもの - 2006-05-15

共謀罪に潜むもの

日曜日(14日)は久しぶりに何もしない一日となった。ただし例の「目配せするだけ」「まばたきするだけ」で犯罪になる共謀罪について、テレビ・ニュースやML、ウェブサイトなどを見ていた。

この法案は尚、徹底的に議論すべきだと私は考える。

共謀罪が組織犯罪の予防と摘発に有効だと言われるほど、「その他」などと法の範囲を曖昧にしておくと1の悪を取り締まるより1000の善が滅びる法になるとの確信がますます強くなる。

そして、共謀罪の「共謀」を立証するには共謀したという『言葉=心』を盗聴という捜査手法で証明するしかない。さらに罪に問わない引き換えの「密告」が推奨され、疑心暗鬼な人間関係が覆う社会に暮らすことが果たして幸福なのか、私には到底そうは思えない。

それにしても「官庁や行政に携わる人達等を適応対象にしたら…」というような意味をニュースキャスターがささやくように言ったのを聞いた時は唖然とした。

それらの組織的不正は共謀罪がなくても今すぐに国会で正すことが出来ることではないか。いや、やらなければならないことだ。

そして、そのために議員を送り出しているのは私達みんなではないか。

こういう声はニュースを伝えるという体裁で世論誘導をして悪法を後押しすると共に、私達、自分自身の責任をすっぱり忘れさせるという二重の意味で悲しい。

メモ:

関連:

この国の戦前戦中の歴史は、人間の心象や意思や思想を罪過とする法律が、いかに悲惨な現実と結末を現出させるかを具体的に教えている。私たちはこのことを忘れてはいないし、また忘れるべきでもない。

PEN声明「共謀罪新設法案に反対し、与党による強行採決の自制を求める」より http://www.japanpen.or.jp/seimei/060515.html

Posted by TM* at 2006-05-15 22:12 in 暮らしの周辺 » 911 after | English | Permalink
Tagged as:

外部サイトへのリンク表示にアイコンを追加 - 2006-05-10

お昼の「子豚のしっぽ」です。主要ページ・コンテンツ内の外部サイトへのリンク表示にアイコンを追加中です。FirefoxOperaなどの最新のブラウザでご覧いただきますと‥

内部にリンク例:
子豚のしっぽ
外部にリンク例:追加されるアイコン「external icon
Google検索 external icon

‥といった具合になります。Internet Explorerについては現状では表示に乱れを生じさせる可能性がありますので今回は対応を見送りました。

Posted by TM* at 2006-05-10 22:17 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

共謀罪関連 - 2006-05-10

トップページにObjection !「共謀罪反対」を追加しました。マスコミでは何故かほとんど報道されていませんが非常に問題がある法案です。

共謀罪を協議している法務委員会の最新状況を以下のサイトで即日更新しています。

カテゴリの速報 国会報告から経過を追うことが出来ます。(追記:5-12-2006)

BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」 共謀罪の本質は現代版「隣組」!でGoogleとYahoo!の各キーワードでのヒット数の比較表をお作りになっているので、これに習いまして13:26:50前後での検索結果を表にしてみました。

検索エンジン比較
キーワードGoogleYahoo!
共謀罪2.210.000914,000
共謀反対735,000373,000
共謀賛成 182,000118,000
共謀+ブログ1,410,000 536,000

こうして改めて見ると興味深いです。

Posted by TM* at 2006-05-10 10:14 in 暮らしの周辺 » 911 after | English | Permalink
Tagged as: