宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

Cafe:BBSを休止 - 2006-04-30

黄金週間始まりの「子豚のしっぽ」です。突然、マウスが壊れました...orz。

Cafe:BBSリニューアルの為、休止いたします。DIONのBlogサービス「LoveLog」を利用して、より機能的なページにしようと考えています。テンプレートとスタイルシートをかなり修正することになりますので時間がかかると思います。開設時期は未定です。

Posted by TM* at 2006-04-30 22:20 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

4月の子豚賞・2006 - 2006-04-30

格差拡大景気
史上最長の景気拡大に名前を付けるとしたら
社会的に非難されることではない
過去の風俗産業の職歴を問われて新議員、そういうところで苦労している声なき声を代弁したいとも
共謀罪
は連休直前の採択は延期となった
挙手禁止
職員会議の次は生徒会、その次はホームルーム。そしてその次は‥

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2006-04-30 20:18 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

messeをリンクに追加 - 2006-04-29

スクリーンショット:messe・トップページ(Home)のリンク集

昼前の「子豚のしっぽ」です。お昼のおかずに近所のお肉屋さんで惣菜を買って帰ってきて、さてと見るとコロッケが入れ忘れ....orz。電話してから取りに行くとトンカツをサービスしてくれた>損させちゃったみたいで恐縮しちゃうのだ。でもラッキー

長らく準備中でしたがトップページに「messe(メッセ)」を追加しました。この位置のリンクは友人のウェブサイト集になっています。messeは私の知る限りでは最も標高が高いところにあるヘア・サロンです。

Posted by TM* at 2006-04-29 22:24 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

WWWとリアルな「現実」 - 2006-04-29

子豚日々にとってWWWはTVや新聞よりも必要且つ重要な情報源です。また、ウェブサイトやメールやmixiなどの情報交換の場としてもなくてはならないものとなっているようです。

バーチャル(仮想現実)な世界でと世の中には眉をひそめる向きもあるようですが、WWWも現実世界の延長として見れば玉石混合、喜怒哀楽、正義に陰謀、虚々実々と実にリアルな「現実」を繰り広げていると思われます。

また、情報流通のコスト(リテラシーやスキルなどとトレードオフですが)を劇的に引き下げたことで新しいビジネス・チャンスやリソースの集中などなど、企業と共に個人にもその恩恵を少なからずもたらしているとも思われます。

しかし、利便性や経済効果の方からWWWを見聞きするといつでも何かが抜け落ちているような気がしていたのですが、その辺のココロの琴線(ミディアムゲージぐらいの)に触れるエントリや論文があったのでメモさせていただきました。

コンピュータを使っていても、そのモニタの先にあるものしか見ていない人は多いと思います。というかほとんどだと思います。それはWebサイトであったり、音楽であったり、映画であったりするかもしれません。しかしそのもうちょっと手前、それを可能にしているソフトウェアにもっとこだわってみませんか、自分が使っている道具について考えてみませんかと、そういうことが言いたいわけです。コンピュータに限った話じゃないですけれど、“道具”を使って何かを楽しむのではなくて、“道具”を使うこと自体を楽しむようなそんな精神は大事だと思うのです。だからぼくはFirefoxが大好きだし、コンピュータが大好きだし、車が大好きだし、SFが大好きだし、人のつくりあげた全てのモノが、社会が、思想が、大好きなのです。
  1. ハは肺魚のハ | なぜ「Firefox」を使うのか
いくら柔軟なシステムを作っても、活性化して改革を繰り返さない限り、やがてシステムは硬直化していく運命にある。情報革命の本質は、情報の流通によって異なる考えや文化が交流し柔軟な発想が生まれ、社会が活性化され改革されていくことにある。
  1. End-to-End Principle and IPv6
Posted by TM* at 2006-04-29 20:10 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

コロッケがとんかつに - 2006-04-29

昼前の「子豚のしっぽ」です。お昼のおかずに近所のお肉屋さんで惣菜を買って帰ってきて、さてと見るとコロッケが入れ忘れ....orz。電話してから取りに行くととんかつをサービスしてくれた>損させちゃったみたいで恐縮しちゃうのだ。でもラッキー

Posted by TM* at 2006-04-29 12:05 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

メモ:Windows方面 - 2006-04-20

お昼前の「子豚のしっぽ」です。今日は時ならぬ春の嵐です。東の方から低層雲がじわーと広がり始めて雨交じりの強風が吹き荒れています。

いつものようにニュースをチェックしていると‥

‥ということで冬眠中の子豚98MeをLinux化しようと思っています。題して「子豚Linux化計画」。この方面には全く知識のない(Celeron700MHz・256M・20GBのハードにインスコ出来るのかも不明;)子豚が無事に導入できるか、こうご期待です>自分でも

これが成功するとオープンソースなデスクトップ環境にググッと近づくわけでわくわくわくです。取りあえず「Fedora Project Wiki」から情報収集開始といった感じです。

う、しまった!さっき炊き始めた土鍋ごはんが焦げているのだ。うーむ、転ばぬ先の杖ということで以下メモ。

貴重な情報、ありがとうございます。

Posted by TM* at 2006-04-20 20:25 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

The Cranberries - 2006-04-18

The Cranberriesの「No Need To Argue」ISLAND 314-524 050-2を聴きながらお昼を食べる。わだかまっている何か、言葉に出せば終わってしまうような、そんなことを心の底にひとまずは仕舞い込んで精神を解き放ってみたらというメッセージかな、と想像させるDolores O'Riordanの歌声がいいなと思う。ハズしている可能性大だけれども…。

Posted by TM* at 2006-04-18 22:35 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

手前八重桜 - 2006-04-18

手前桜の隣の静桜

久しぶりの更新「子豚のしっぽ」です。春から初夏へ、といった感じでドウダンツツジが咲き始めたりケヤキの若葉がぐんぐん伸びたり桜の若葉が青々と栄える季節が東京・昭島にもやって来ました。

今日のお昼は昨夜作った残りのカレーを。一合のご飯を土鍋で炊く時、ちょっといたずらしてバジルを少々入れてみました。ナカナカイイかおりです。蒸らし終わったらオリーブ油でさらに香り付けという企みです。

今、手前桜公園は八重桜が満開です。公園では小さな子供達(超音波級の歓声付き)と若いお母さんでに賑わっています。そんな公園の脇を通りすぎる時、何気なく植え込みを見るといぬふぐりの花が咲いていました。なぜか嬉しくなりました。

Posted by TM* at 2006-04-18 22:28 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

SpeedFan - 2006-04-18

SpeedFan

パソコンのファン作動音がちょっと気になったので、その回転数をコントロールするソフトをテスト中>グリース・モンキーな

CPUに対する負荷によってその発熱量に合わせてファン・コントロールできるのでアイドル時はとても静になった。また、Firefoxで30ぐらいのリンクを一気にタブで読み込む時などはうぃーーーん!!と豪快にファンが回り出して頼もしいこと!ただし‥

:-) Anyway: this is an advanced option too and you should try it only if you know what you're doing.

‥ということで当面は常駐アプリには加えないつもりです。

おまけ:

ウェブで英語テキストを読む時には翻訳サービスが大活躍な子豚ですが、エクサイト翻訳を使って訳すと「:-)」が「(^o^) 」にen→jaされて思わず頬笑んじゃいました。

Posted by TM* at 2006-04-18 20:27 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

手前桜が今年も見事 - 2006-04-05

手前桜・2006

久しぶりの更新「子豚のしっぽ」です。近所の手前桜が満開です。桜の微かなにおいが風に乗って辺りに漂っているようで、なんとなく気持ちがゆったりとするようです。近所のタマちゃんも気持ちがいいのか、ちょっと眠たげな顔をしてにゃぁんとご挨拶。

昨日、手前桜公園でツグミを見る。今年はちょっと遅めの観察。数日前に中央線・小淵沢駅でツバメを見たのでそろそろ近所にやって来るだろうな。

−■−

ここのところ多忙で子豚の更新が滞っています。2月、3月分を一挙にアップしましたので、お暇な折りにでもご覧下さい。

手前桜が今年も見事に咲いています。桜の木の下、なにやら親しげに話をしている学生服の二人が>青春だなぁ

Posted by TM* at 2006-04-05 22:31 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,