宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2006-03-28

3月の子豚賞・2006

侵攻
正義の戦争はでっち上げの理由でも正義なのだ、60年前のことより3年前のことの方が忘れやすいのはその理由が輝いているから
ガセネタ
で仕掛けた戦争、協力した戦争。此方ではガセメールでBLT問題が吹っ飛ばされる
比較
フランス:若者の不安定雇用化政策に抗議してデモ、日本:桜の下でお花見
縦列び社会と愛国心
ぶっ倒れるまで働いても暮らしは豊かにならない、擬製家族的な生産力の象徴「愛社精神」はとうに死んでいる。そこでに入れ替わると何が起こるのか
そして誰も居なくなった
略*

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2006-03-28 10:14 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

2006-03-27

ウイスキーフラスコ・2

ウイスキーフラスコ3

さっそく落としますた。

昨日の花見で、ちょっとトイレに行った時のこと。ごらんのように、うぅ…。ま、男の持ち物はキズがついてなんぼのものじゃいぃ!

Posted by TM* at 2006-03-27 10:15 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink
Tagged as:

2006-03-21

春の気配

久しぶりの更新「子豚のしっぽ」です。近所の手前桜公園の桜がほんの少し、蕾から桜色の花弁を覗かせています。コガラ、ゴジュウカラ、ヒヨドリなどが時折ですが枝に止まって行きます。ツグミはまだ見かけません。

Posted by TM* at 2006-03-21 10:19 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

ウイスキーフラスコ・1

ウイスキーフラスコが到着!!

気に入ったのがナカナカ見つからなかったのでとても嬉しいです。なんかウキウキ!取りあえずブラックニッカで馴らしてから銘酒(アイラのシングルモルトかな>やっぱし)を入れて、ペンドルトンのシャツ着てホイットレー持って、ってフライフィッシング教書みたいに川に出かけよう!ウキウキ!おっと、竿とリールを忘れないようにネ(写真A)。

しかし、それでもクールに観察するとどーも栓を閉める時のぎぎぎな感じが気になった。パッキン・ゴムのOリングが厚めな為か、栓がきっちり閉まらないようだ。ただし、内容物は漏れたりはしないのでPL法あたりを意識してオーバースペックなのかなと思った。

そこで件のOリングを外してコルクシート(2mm)から切り出して取り替えてみると実にエレガントな閉まり方になった。ついでにマウスピース(飲み口)の一部をサンドペーパーで面取りして仕上げてみた(写真B)。

ウイスキーフラスコ1A)遙か海を越えて再会したフラスコとホィットレーのフライボックス

ウイスキーフラスコ2B)栓のパッキンがゴムでフィーリングが良くなかったのでコルクシートで作り直す

英国からファーイーストにやって来た錫合金(=ピューター)の小振りな水筒一つで今日はとても気分がいいなぁ。あー、早く川に行きたい!

おまけ:

映画「プレデター」の中で深いジャングルを分け入りながらマック(軍曹、ビル・デゥーク)がブレイン(ミニガンナー、ジェス・ベンチュラ)に「ほら、故郷の味だよ、ブロス‥」とウイスキーフラスコを手渡すところがじつに印象的です。

また、わが琉球にも「だちびん(抱瓶)」がありますが、魂の音楽が息づくところ、似たような容器のデザインがあるというのは偶然ではないでしょう。

Posted by TM* at 2006-03-21 09:05 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink
Tagged as:

2006-03-06

啓蟄に春一番

昼の「子豚のしっぽ」です。洗濯物を干そうと外に出ると梅の花の香りが漂ってきました。風も柔らかく、気温は16度。啓蟄に春一番な東京・昭島です。

Posted by TM* at 2006-03-06 10:22 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

スパムメール対策など

このサイトでは迷惑メールに各種ソフトを組み合わせて対応しています。以下‥

POPFile
メールサーバと受信メイラーを中継するフィルタリング・ソフト
Thunderbird
強力な迷惑メール・フィルタ搭載のメーラー
DIONの迷惑メールフィルター
ブラックリストによる受信拒否など

‥を利用しています(POPFileとThunderbirdは無料で利用できるソフトです)。

ここのところ減っていたスパムメールが徐々に増えているようです。POPFileによる最近のフィルタリング結果は‥

分類精度
分類されたメール数: 329
分類エラーの数:       1
精度:            99.69%

(最後のリセット: Sun Feb 12 10:24:54 2006 )
--------
分類されたメール数
バケツ           分類数     誤検出    見逃し
spam           87 (26.44%)    0         1

POPFile v0.22.4

‥といった結果が出ました。また、1件の分類エラーもThunderbirdの迷惑メール・フィルタでフィルタリングされていますので100%の分類・削除となりました。

さらに:

メールサーバ上で迷惑メールを直接削除できるメールチェッカー、nPOPSpam Mail Killerも利用しています。後者についてはIPアドレスなどによる強力版削除リストを整備中です。

Posted by TM* at 2006-03-06 10:20 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

2006-03-05

カレー作り

夜の「子豚のしっぽ」です。久しぶりにカレーを作りました。新ジャガイモを使ったのでちょっと風味が春っぽい(?)気がします。根ショウガをたっぷり摺りおろしてカレーに混ぜ込んだところで完成!。

Posted by TM* at 2006-03-05 10:24 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

フライリールを修理した

20年(?)ぐらい前に奥多摩川・軍畑駅前の坂道を転げ落ちて大破以来、お蔵入りになっていたリールをリペアしてみた。修理箇所は‥

  1. リールハンドルと取付け部プレートのゆがみ
  2. ラインガイド内側の瑪瑙風リングの破損

‥とまぁ、なんとも痛々しい状態。

1.)についてはプラハンマーで地道に修正、ハンドル心棒とプレート部分のカシメで少々歪みは残ったものの実用上は無問題。

さて、2.)についてだけれど純正のパーツなど入手できないだろうから制作するしかない。さすがに元のリングは作れそうにないので真鍮から削り出して、本体への取付けステーをソルダード(銀ロウ付け)、取付けピンをこしらえて固定してみた。(下写真AとB)

リール修理1A) 薄目に作った自作真鍮リング(ラインガイド)にステーをソルダード。取付けピンを制作。

リール修理1B) ステーを本体にピンをかしめて固定。念のため、瞬間接着剤をピンに少量付ける。

作業時間にして小一時間ほどで20年間、元箱の中で眠っていたリールが蘇った!ここのところいつでも手の届くところに置いて眺めたり触ったりとご機嫌です。(下写真)

リール修理完成

しかしこのリール、DT5番ラインで図体も意外に大きい。さて、ナニに使おうか考え中なのです、じじじじっ(と回す音)。スクリューのアップロック・リールシートで8フィート#5番のミッジ用ロッド、ホスイ>ハゲシク..

おまけ

当時、このリールと7’2”・#5を持って、軍畑〜御嶽近辺(GoogleマップGoogleマップ)をよく歩いていました。圧力がある流れを冷や汗もので渡ったのを覚えています。釣果の方は、ま、ナイショということで。川沿いの杉林が風に揺られて花粉がぼわっと舞っていたなぁ〜(恐;

以上、子豚にしては珍しい釣り絡み日記でありました。

Posted by TM* at 2006-03-05 10:22 in ハンドクラフト » フライリール | English | Permalink
Tagged as: