宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

再会 - 2006-01-31

礼儀正しく、勤勉で清潔。褒め言葉にしても気分が悪いものではない。こういう「国民性」を持っているのだと大人に教えられた最後の子ども世代が私あたりだろうか。

その時からふーん、とどうも腑に落ちないでオジンになってしまったけれど、破れる「型」はあったようだし「不良」にもなれた(なれなかった)しで「お金で何でも買える買えないものはない」などと言って他人の気を引かなくても済んでいたようだ。

中学生の頃、ぐれていた友達に30年ぶりにぱったりと出会った。屈託のない懐かしい笑顔がそこにあった。本物になったな、とオレは思った。

Posted by TM* at 2006-01-31 10:30 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

1月の子豚賞・2006 - 2006-01-31

証言拒否
どうぞ証人尋問にお呼び下さい、と言いながら。「補佐人」は次点
底知れぬ闇
ドアの向こう側に拡がる
心の問題
略*
ダブル・スタンダード
俺たちに安全なのになんでお前のところに行くと危険だというんだ?脳がスポンジになる確率は交通事故よりずっと低いんだぜ、You know?
恵方巻
太い海苔巻はどうもだけれど縁起物とか、ウチの方では太巻<ただ単に

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2006-01-31 10:29 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

バンブーロッド関係のディレクトリを変更 - 2006-01-30

久しぶりの更新「子豚のしっぽ」です。昨日、近所の「I」スーパーでガラポン抽選1回をやってみるとミドリ玉がころころと青果賞ということで「ぱくっとむき甘栗・170g」が2個当選!この前のガラポンでもふゆう柿とホテルブレッドが当選とゴッドハンド>もしかするとハズレ玉が入ってないのかもしれないけど

バンブーロッド関係のディレクトリを変更。少々の間、検索結果からのリンクが404となりご不便をかけます。

Posted by TM* at 2006-01-30 10:36 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

CSS關係者に37の質問と追加質問 - 徒委記 - 2006-01-30

朝顔日記でCSSについての質問集があった。自分のWebページにCSSを取り入れたいと思っているので答えてみたいと思います。

尚、私はその方面の開発者ではないのでとんちんかんな答えもあるかと思いますが、どうかご容赦下さい。

野嵜健秀さんからの37の質問

1.ウェブサイトはいつ頃から作つてゐますか?
2000年からです。
2.CSSを採用したのはいつ頃?
2003年頃からです。
3.CSSを採用しようと思つたきつかけは?
Mozilla関係のサイトを見てかっこいいなぁと。開設当初はframeやtable、DHTMLなどで満載でした。CSSは目から鱗でした。
4.CSSを採用して良かつたと思ふ時は?
管理しやすくなりました。
5.CSSを利用するのをやめたいなと思ふ時はありますか?
ありません。
6.CSSの好きなプロパティは?
backgroundでしょうか。
7.CSSの苦手なプロパティは?
float、IEでの margin と padding。
8.「それだけはやめてくれ」と云ふCSSの使ひ方は何ですか?
主要なテキストのfont-sizeを絶対サイズで小さく指定すること。
9.今のCSSの仕樣には満足してゐますか?
今後の期待を含めて満足しています。
10.CSSはどの位普及すると思ひますか?
*
11.CSS關係の論爭に參加した事はありますか?
ありません。
12.どの位の間隔でCSSを更新しますか?
気が付いた時、という感じです。
13.CSSを使ふに當り、特に氣を附けてゐる事はありますか?
IEとFirefox(Gecko)で同じように見えること。
14.自分のサイトで使用してゐるCSSの出來には滿足してゐますか?
していません。もう少し効率的な記述をしたい、と思うことがあります。
15.自分のCSSの利用法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか
*
16.自分のCSSの利用法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか
*
17.CSSの參考書は何を使つてゐますか?
主にZVON.org - ZVONCSS2 リファレンスなどの周辺です。
18.好きなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
outsider reflex
19.嫌ひなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
「8」に関連して、小さな固定フォントサイズのBlogサービスがいくつか
20.閉鎖したら困る、と云ふCSS採用サイトはありますか?
沢山
21.ブラウザは主に何を使つてゐますか?
Mozilla Firefoxです。
22.CSSでデザインする時、對象と考へるブラウザは?
MSIE 6、Mozilla Firefox、Netscape 7、NN 4.7x、Opera 8など
23.CSSでは、どの位、MSとかMozillaとかの獨自仕樣を使用してゐますか?
-moz-border-radiusを使用しています。
24.現行のブラウザに對する不滿を教へて下さい。
最新のブラウザについては特に不満はありません。
25.閲覽者から感想をどのくらゐ貰ひますか?
初対面の時など、よく感想を話してくださいます。
26.HTMLはどのヴァージョンが好きですか?
XHTML 1.0
27.Another HTML-Lintはどの位使つてゐますか?
ローカルで利用できるようにして、アップする時にチェックしています。
28.W3CのValidatorはどの位使つてゐますか?
主要ページにリンクを張っています。
29.HTML文書を記述する際、特に氣を附けてゐる事はありますか?
なるべくシンプルに記述すること。
30.自分のHTML文書の記述法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか?
*
31.自分のHTML文書の記述法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか?
*
32.あなたにとつて、CSSとは何ですか?
ハンドツール(カンナやノコギリ等々)みたいなもの
33.あなたにとつて、HTMLとは何ですか?
素材(竹、金属等々)みたいなもの
34.あなたにとつて、ウェブとは何ですか?
*
35.主に利用してゐるOS/コンピュータは何ですか?
Windows XP
36.將來使つてみたいOS/コンピュータはありますか、それは何ですか?
Linux
37.インターネットにはどんな風に接續してゐますか? 速度はどの位?
ADSL・12MB
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/01/20 10:24:30
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 6192.147kbps(6.192Mbps) 773.31kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 6076.381kbps(6.076Mbps) 758.65kB/sec
推定転送速度: 6192.147kbps(6.192Mbps) 773.31kB/sec
------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 704.74kbps (88.09kB/sec)
転送データ容量: 600kB
転送時間: 6.811秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2006年01月20日(金) 10時27分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9a1) Gecko/20060118 Firefox/1.6a1
-----------------------------------------------------
  1. Ver.1.0.0 - 1-30-2006(初めての回答・「*」は保留中です)
Posted by TM* at 2006-01-30 10:32 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

ボツ原稿 - 2006-01-30

家で仕事をしているので仕事をしながら、また、仕事を終えて晩酌をしながら旧譜CDを聞くという2005年ベスト3です。

  1. ビル・エヴァンス・ライブ・イン・トーキョー
  2. ザ・ネビル・ブラザース「ファミリーグルーブ」
  3. 片山広明「quarte」Studio Wee

1) は2日に一回ペースで聴いていました。73年、東京でのライブ録音。丁度高校3年生のころでライブは見ていません。ま、そのころの「神」はコルトレーンとジャッキー・マクリーンだったので見ることもなかっただろうと思います。飽きもせず、ということですが1曲目・ボビー・ジェントリーの曲の雰囲気からCD1枚聴いてしまう、聴いた回数とともにセンチメンタル音楽好きな私の1位としました。

2) 92年。「ONE MORE DAY」などを1〜2週1回ぐらい。

3) 9.11衆院選の時、TBSの選挙特集のオープニングでほぼ毎日。片山に目を付けるとはTBSもなかなかやるわい、渋さ知らズはいつじゃい!などと盛り上がった。片山&板橋の化学反応、小淵沢の唐松林のジャケが泣かせる。

ジャズが勝ち組時代の花形だったこともあっただろう。しかし、それは戦後のほんの一瞬のことだと私は思う。いや、むしろ都会の夜や心の底に伏流したと言っていいだろう。演奏者にとっても聴衆にとっても、音楽の持つ瑞々しい衝動や感動は流行とは距離を置いた個人主義の中にあったから。

勝ち組負け組などと、目くそ鼻くそ、ドングリの背比べ(それも負け組達の自己責任?と)な消耗戦から一歩も百歩も離れたところで創造と破壊は行われている。自主規制なのか自己表現かは一目(聴)瞭然だ。演奏者にとっても、そして聴衆自身にとっても。

精神の自由を根底に考え表現されるものにオトナ達は今でも恐れをなしている。そのオトナの一人になっただろう私も正直なところ、大いに恐れている。

夜な夜な、謎の響きが夜明けとともに啓示する何かを、それでも私は待っている。

Posted by TM* at 2006-01-30 10:31 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

I don't know... - 2006-01-10

朝の「子豚のしっぽ」です。雲で覆われた低い空のところどころから明るくなってきました。コーヒーを飲みながら、溜まりに溜まったメールとニュース(RSSリーダ)をチェックしています。

たこあげも羽根つきもない正月。近所の手前桜公園はいつにもまして静かですがサザンカの花が満開です。時たまヒヨドリがやってきて短く歌ったかと思うと、どこかに飛んで行きます。

ここのところTVを見なくなりました。最近はつまらないよねぇ〜とつい先日会った友達も言っていました。同じ顔ぶれが同じネタの繰り返し、あるいはキレ芸ばかりでは早晩飽きちゃいますが、「あははは」と笑い声が聞こえてくるのはTVだけっぽい、そこにオートマチックにシンクロさせられるテクニックには感心します。

しかし「何故つまんない?」かはうまく言えない。

Posted by TM* at 2006-01-10 10:37 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

賀正 - 2006-01-08

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

実りある良い年になりますように

Posted by TM* at 2006-01-08 10:39 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: