宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2005-09-30

9月の子豚賞・2005

そうはイケンざき!
首相の靖国参拝に大阪高裁が高裁初の違憲判断
理解に苦しむ
略*
圧勝
衆院選挙で自民、与野党で51:49の得票という事実
タイゾー
一ノ瀬ではない

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2005-09-30 13:11 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

TV

9.11以降、TVをほとんど見なくなった。思慮の感じられない言葉ばかりが勝ち誇ったように発せられる、議論よりは感情を是とする風潮に我慢ならない。いわゆる『B層』向けの大マスメディア連合なんてこんなものか。第4の権力だって?それは彼らではなく広告代理店が持っているのだろう。

それでも、当選の8割方は○○党との選挙協力のたまもの、という同僚議員の発言を慌てて遮ったのは見所だった思う。しかし「キレ芸」ばかりにはもううんざりだ。

Posted by TM* at 2005-09-30 13:11 in 暮らしの周辺 » 911 after | English | Permalink
Tagged as:

2005-09-20

ハードディスクを初期化

久しぶりの更新「子豚のしっぽ」です。前回更新後、6日にパソコンが立ち上がらなくなり、結局はハードディスクを初期化することになってしまいました。いやはや、各種データはこまめにバックアップしていたので悲惨なことにはなりませんでしたが元の環境に戻すのに結構時間がかかりました。

Posted by TM* at 2005-09-20 13:12 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

2005-09-02

お祖父さんが積んだ石垣

石垣
よく見るとたくさんの花束、分かりますか?

お墓参りの帰りにお祖父さんが積んだ石垣を見に行く。お祖父さんといっても私が生まれる前にすでにこの世の人ではなかったので顔も声も知らないのだけれど。

写真ではちょっと分かりづらいけれど、一番下の組石はふた抱え以上の大きさがあり、緩やかなカーブで立ち上がり、がっちり組まれた壁面になっている。

この石垣を眺めたり手に触れたりしながら、お祖父さんはどんな人だったのかなと想像してみた。杉木立の中、蝉の鳴声だけが響いていた。

Posted by TM* at 2005-09-02 13:14 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

キーボードのクリーニング

バラバラのキー
「分解小僧」な時って誰にでもあるのかな?

キーボードがあまりにもばっちいコトになっていたので分解・洗浄してみた。取りあえずキートップとキーをバラして除菌効果があるという台所洗剤&ぬるま湯につけ込んでから洗う。

構造は至って簡単、組み立て時に左 Ctrl ボタンがすり減っていたので右側のとローテーションした。組み立てて改めて見るとキーの文字が所々薄くなっている。よく使ったものだなぁ〜、はは。ま、ぼちぼち新しいのを探してみようと思う。

Posted by TM* at 2005-09-02 13:13 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as: