宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

多摩川でカヌー - 2005-04-30

GWの「子豚のしっぽ」です。久しぶりに多摩川にファルトボートを浮かべてきました。「外遊記」方面にアップしようと思っています。

大神公園付近の多摩川(Map)にカヌー遊びに行った帰りにボランティアのかたと話をした。ビオトープ沿いの木道で焦げた跡があったので聞いてみると2,3日前の夜中に若者たちが焚き火をしたという。よく野火(ほとんどがたばこなどの火の不始末)になるところで、さらに木道の上。私は心底呆れてしまった。

Posted by TM* at 2005-04-30 14:39 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

いぬふぐり通信 - 2005-04-30

チェロ奏者・翠川敬基さんのいぬふぐり通信の「酒乱日記 あるいは 育児日記」に東京新聞連載のバックナンバーが連載開始。

Posted by TM* at 2005-04-30 14:38 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

4月の子豚賞・2005 - 2005-04-30

いつもの曲を今の気持ちで
サックス奏者・片山広明さんのライブ日記より
でも
この国の(かつての)若者の60年代反米デモと中国の若者の反日デモはどこか似たような屈折(と行く末)を感じる
郵政の民営化法案
が自民党の(一応の)了承を得るとほぼ同時に安保理常任理事国入りについてアメリカの了承が表明された。国内利益団体(=支持母体)を切り捨てて、その隙間に何がやって来るの(を望んでいるの)か?いずれにしても自由競争という強者の論理は利用者にサービスの低下と外部不経済を押しつけるのは様々な「先例」を見れば分かる。アリは甘いものに群がるものなのだ
国共合作
60年ぶりに台湾・国民党の連戦主席と中国共産党・胡錦濤総書記とが会談。これからもアジアは蹂躙され続けるしかないのか。孫文の再来は有り得るのだろうか?
≫請孫文再来
鉄道事故
2度と起こらないように冷静・徹底的に原因が究明されることを願わずにいられない
環境汚染
公害をいつからこう言うようになったのか?「ドイツのトップニュース」のひとことより
ドイツのトップニュース - メルマ!
5日(こどもの日)も営業します
近所のお肉屋さん、この日は恒例の特売日。肉厚とんかつ1枚200円也
自転車に乗って
高田渡さん、楽旅は彼岸に

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2005-04-30 14:27 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

1曲だけ - 2005-04-21

ちょっとブレましたが

お昼の「子豚のしっぽ」です。After Hours by "Prime Time" at NO TRUNKS (2nd) は今日が千秋楽です。会場ではネット編みなどしていますのでお気軽に声をかけてください。

きのうは展示会の合間にシークレットライブ。友達のベーシストにご登場願って久しぶりに1曲だけですがサックスを吹いてみました。演奏の出来はナイショ

Posted by TM* at 2005-04-21 14:41 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

After Hours by "Prime Time" at NO TRUNKS (2nd) - 2005-04-18

昼寝から起きたばかりの「子豚のしっぽ」です。本日、午後6時より国立 NO TRUNKSで「After Hours by "Prime Time" at NO TRUNKS (2nd)」を開催いたします。

久しぶりのノートラ、とても居心地が良いお店なのでAfterのAfterも楽しみにしています。尚、例によりまして積極的な販売はいたしません(笑)のでお気軽にご来店ください。

Posted by TM* at 2005-04-18 14:43 in イベントやお知らせ | English | Permalink
Tagged as:

Firefox 1.0.3日本語版がリリース - 2005-04-18

次世代ブラウザ・Firefox 1.0.3日本語版がリリースされました。ダウンロードは mozilla japan などから可能です。

同アナウンスメントによりますと‥

Mozilla Japan では 4 月 17 日、Firefox 1.0.3 の日本語版をリリースいたしました。前回のバージョン以降に発見されたセキュリティ問題の修正が含まれており、すべてのユーザにアップデートを推奨します。

‥とのことです。

Posted by TM* at 2005-04-18 14:42 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

燕来る - 2005-04-14

燕の写真から

Posted by TM* at 2005-04-14 14:44 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

サクラサク - 2005-04-06

朝の「子豚のしっぽ」です。近所の手前桜公園にある老桜の花が開き始めました。ヒヨドリが1羽、早くもやって来て花の香りを楽しんでいるのか、静かに枝に留まっていました。

Posted by TM* at 2005-04-06 14:45 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

キリ番 - 2005-04-05

昼時の「子豚のしっぽ」です。昨日は当ホームページ始まって以来のアクセス(ページビュー)数でした。どうもありがとうございます。例のキリ番プレゼントあまり期待しないでくださいネ

From TV:

  1. まさこさんとまさこさま

ゲーノーレポーター諸氏、言い分け辛そうw

Posted by TM* at 2005-04-05 14:49 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

偽りの戦争 - 2005-04-05

イラクで流されている夥しい血は誤った情報により起こされた戦争の結果だと突き止められた。アメリカとその有志連合の侵攻から2年、一人のアメリカ人女性の尊厳死は命の2重基準と偽善とを嫌というほど見せつけた。

ダブルスタンダードは世界の支配者でいるために、最も適った方法の一つだろうと私は思う。憎しみは海の向こうからは届かない、伝えることもしない、関心もない。そもそもわれわれの目的の「付随的被害(それもノーカウントだ)」に過ぎない。

われわれは世界に自由(というわれわれのガラクタ入れに等しい言葉)を広めてやった。歴史や文化を顧みることなどないやり方で。それこそ自由を広めるという侵略の正体だと私は思う。

家族が乗った乗用車が臨時検問所に近づく。武装した米兵たちが拳をかかげて何かを叫んでいる。そのまま通り過ぎようとすると一斉射撃を受ける。幼い子供は難を逃れたが車中は血の海、子供は震え泣き叫ぶ。

普通、止まれは「掌を広げて」「分かる言葉」で制止するものだ。「拳」の止まれは米軍式なのだ。それを知らなかったことで‥。こういうことが繰り返されていることなのだと伝え聞く。

Posted by TM* at 2005-04-05 14:48 in 暮らしの周辺 » 911 after | English | Permalink

うすべにに葉はいちはやく… - 2005-04-03

本日は自治会掃除の日にて植え込みなどを掃除する。手前桜公園に向かっているタマちゃんを発見したので掃除をあらから終わらせて少し遊んでもらう。大変にご機嫌がよいようでゴロにゃんと草の上で転がったりして大サービスだった。

手前桜のつぼみが一気にはち切れそうになった。この日和が続けば明日明後日にも咲き始めるだろう。

うすべにに葉はいちはやく萌えいでて咲かむとすなり山桜花

  1. 「山桜の歌」より
  2. 若山牧水
Posted by TM* at 2005-04-03 14:50 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

ホームページのメンテナンス - 2005-04-03

日曜の「子豚のしっぽ」です。ホームページのメンテナンスをしています。各方面(何)で調整中ですので表示が乱れる可能性がありますが逐次更新していますのでよろしくお願いいたします。午後2時ぐらいには終了する予定です。

追記:13:46:38

作業が終了いたしました。

Posted by TM* at 2005-04-03 14:48 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

エープリルフール限定トップページ、いろいろ - 2005-04-01

4月1日限定

エープリルフール限定トップページです。1日限定、お見逃しの方はスクリーンショット(約170KB)をどうぞ。コーヒーをこぼさないようにネェ、ボクゥ<は〜い、ママン

よ〜やるなぁ〜

追記:4-02-2005

Gmail の容量が2ギガ(2000MBえ?2050MBになってるよって、ぉぃぉぃ)になっているのに気が付く。なんかエープリルフールかと思っていたけれど、まだ1%のご利用でござりまする、とさ。

Internet Explorer 6 で「Cafe掲示板」をふと見ると、(1)左のナビゲーションとその上のバナーに大きな隙間があるのに気が付く。さらに(2)ナビゲーション自体がページによって大きさが変わってしまうのが気になり修正する。

  1. Cafe:Form の先頭タグの位置を修正→(1)は Fix
  2. ナビゲーション:リスト・タグに適用する CSS の line-height1.05emから1.0emへ変更。その他、もろもろの相対値指定「em」を取りあえず「px」に変更したり。結局はほぼ書き換え→(2)は Fix

マトリックスを見ながらエディットしてたのでえれー時間がかかった。ただ、Internet Explorer 6 でナビゲーションのリンクとリンクの間隔がちょっと狭いなぁ〜要修正かな>ということで Fix。ページを切り替えてもビシッと表示されて気持ちよろし。

Posted by TM* at 2005-04-01 14:51 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as: ,