宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

養沢植林ボランティア - 2005-03-27

真夜中の「子豚のしっぽ」です。沈丁花の香りが薄らいで桜のつぼみがぐっと大きくなりました。

養沢の植林ボランティアへ行ってきました。養沢センター対岸に植えたエゴの木の苗木に自分の名札が付いています。

Posted by TM* at 2005-03-27 14:56 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

3月の子豚賞・2005 - 2005-03-27

ずるいなって、思った
落日を眺めつつ
五面楚歌(自選)
六角協議に引っかけて、四面ではなく五面。核開発・拉致誘拐・戦争責任・戦後補償・靖国・慰安婦・教科書・竹島(独島)・北方四島・台湾・BSE・大陸棚資源・安保理常任理事等々
すべて悪くなった
略*
苦難に直面する国に支援を
防大卒業式。卒業生325人(除く外国籍留学生)、中途退学132人。4人に1人が辞めてしまうという事実
出演辞退
乗っ取られたら、いいとも?
言い訳万博
開発という「聖牛」を飾る、愛、地球、自然の英知、環境保全、太陽・風力発電、リサイクル‥
相手との1対1でまず勝つこと
中田英寿さん、対バーレーン・ゲーム後のインタビューで今後について

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2005-03-27 14:54 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

メモ:ツリーをCSSと画像で - 2005-03-27

当ホームページの「Site Map」で使っているツリーは以下のように作られています。

ツリー
・該当個所のスクリーンショット

ツリー用の画像1:フォルダーと2:ツリー用パーツ1と3:ツリー用パーツ2

XHTML

<div class="main-pane">
<ul>
<li class="dir"><span>main</span>
<ul>
  <li><a href="main/bamboo2p.html">2 Piece Rod</a></li>
  <li><a href="main/bamboo3p.html">3 Piece Rod</a></li>
  <li><a href="main/bamboo45p.html">4-5 Piece Rod</a></li>
  <li><a href="main/bamboo_thumb_idx.html">Bamboo Rod Index</a></li>
  <li><a href="main/handmade_rseat.html">Reel Seat</a></li>
  <li><a href="main/case.html">Case</a></li>
  <li><a href="main/seleguide.html">Selection Guide</a></li>
  <li class="end"><a href="main/faqs.html">FAQ</a></li>
  </ul>
</li>
</ul>
</div>

CSS

#main-pane ul li.dir span
{
  font-family  : Verdana, Arial, Sans-Serif;
  color        : #696969;
  background   : url(../image_theme/folder_14.gif)〔1の画像〕 left center no-repeat;
  font-size    : 1.2em;
  font-weight  : bold;
  padding-left : 23px;
}

#main-pane ul li ul
{
  margin-left  : 8px;
}

#main-pane ul li ul li a ,
#main-pane ul li ul li.end a
{
  font-family  : Verdana, Arial, Sans-Serif;
  font-weight  : normal;
  padding-left : 15px;
}

#main-pane ul li ul li
{
  background   : url(../image_theme/dir_sub.gif)〔2の画像〕 left center no-repeat;
}

#main-pane ul li ul li.end
{
  background   : url(../image_theme/dir_end.gif)〔3の画像〕 left center no-repeat;
}

入れ子にしたリスト<li>の行頭に画像をバックグラウンドで読み込ませているわけです。2と3の画像は破線にするといいかも。

更新:2005-4-04

2と3の画像に当たる#main-pane ul li ul li a#main-pane ul li ul li.end a から「a」を削除しました。こうするとツリーが途切れることなく表示されます。透過gifは面白いです。

Posted by TM* at 2005-03-27 12:14 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

イヤな株主には出演拒否 - 2005-03-24

(ニッポン放送の)経営主体が変わったら番組には出演しません、と言う。リスナーへの「愛」ってなんなんだろう?

「表現して伝える仕事」の本領はどこにあるのか、と考えさせられる。その点でプロである「べき」人たちのぐだぐだを聞いているとイライラするし面白い。公共性だのマネーゲームだの乗っ取りだのと批判しても単なる芸能ムラ社会=既得権益の問題だけに聞こえてしまう。

謝礼を払うのはカイシャ、その意向には逆らえないよ、と腹芸のひとつも見てみたい。

Posted by TM* at 2005-03-24 14:59 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

Firefox 1.0.2日本語版がリリース - 2005-03-24

次世代ブラウザ・Firefox 1.0.2日本語版がリリースされました。ダウンロードは mozilla japan などから可能です。

同アナウンスメントによりますと‥

Mozilla Japan では 3 月 24 日、Firefox 1.0.1 のアップデート版となる Firefox 1.0.2 の日本語版をリリースいたしました。今回のバージョンには、Firefox 1.0 および 1.0.1 に発見されたセキュリティ問題の修正が含まれており、すべてのユーザにアップデートを推奨します。

‥とのことです。尚、すでに1.0.1 をご利用の方は Firefox の自動アップデートを利用する事で「1.0.2」へスマートにアップデートが可能です。Windows 版についての手順は「朝顔日記」さんで分かりやすく紹介されています。

Posted by TM* at 2005-03-24 14:58 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

生パスタ - 2005-03-24

朝の「子豚のしっぽ」です。もーにんぐコーヒー中です。

TBS・朝の「はなまるマーケット」で生パスタを作り方からイロイロと紹介。「茹で時間が4〜5分と短いんですよぉー」とアナウンサーさん。そこで千秋さんがひとこと‥

でも、作るの時間かかる

粉こねに15分、生地を1時間寝かせて延ばして切って茹でてって‥あぁぁぁ(爆)やってくれるよなぁ〜。千秋さんの大ファンになってしまった子豚です。

Posted by TM* at 2005-03-24 14:55 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

GnuPG、GPGshell - 2005-03-23

真夜中の「子豚のしっぽ」です。昼間、いつものようにウインドブレイカーで買い物に出かけたらちょっと汗をかきました。

メールに電子署名をするために使っている「GnuPG [E]」 (公開鍵方式の暗号化ソフトウエア)と 「GPGshell [E]」 (GnuPGのWindows版GUIフロントエンド)をバージョンアップする。GnuPG は最新の v1.4.1 からはインストーラ形式になったのでインストール自体は簡単になったけれど、旧バージョンからの移行でちょっと頭を使わされた。

また、GPGshell は GnuPG のホームディレクトリが変わったので「パス」の設定を autoexe.bat にアレコレしていたら Windows が起動しなくなって焦る。一旦、セーフモードでパソコン立ち上げてバックアップから元に戻したら無事起動したのでホッとする。

もう一度、GPGshell の説明を読み直して>最初によく読んでよネ!もう!再度トライで GPGshell は起動できるようになる。めでたしめでたし。もっとも、「Thunderbird」と最新の「enigmail [E]」で GnuPG を使っているので GPGshell の出番はあまりないのだけれど。

ホームページのメンテ中にTYPOを発見。editer ではなく editor です。あぁ、ハズカシイ。

Posted by TM* at 2005-03-23 15:04 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

メモ:「画像なしによる角丸め」について - 2005-03-23

Posted by TM* at 2005-03-23 15:03 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

タイトル用「タブ」とCSS - 2005-03-20

春分の日の「子豚のしっぽ」です。

連休なのでホームページのメンテナンスをする。「Link」をブラッシュアップ。当ホームページでイチバン何(?)なページのXHTMLをシンプルにしてみる。

さらにトップページなどのタイトル用「タブ」を、画像を使ったものに変更する。以下、その正体です。

タブの該当個所
該当するタブの部分

タブ画像
タブ用画像(tab_main.gif)チョーしんぷる

HTML

<h2 class="content-tab">Home</h2>

CSS

h2.content-tab
{
  width        : 180px;
  font-family  : Arial , Sans-Serif;
  font-weight  : bold;
  color        : #2f4f4f;
  background   : transparent url(../image_theme/tab_main.gif) center top no-repeat; /* (1) */
  padding      : 5px 3px 3px 3px;
  margin       : 0 0 0 1.0em ;
  text-align   : center;
  position     : relative;
  top          : 0.5em;
}

要約すると「h2」の背景画像に「tab_main.gif」(1)を用いている、だけのことですこの部分について、いままでは Gecko 方面向けのみに「角丸め」していました。スンマセン<誰に

追記:それぞれのスクリーンショットを更新

Posted by TM* at 2005-03-20 15:06 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

ハゲタカと私たち - 2005-03-20

外資を形容して「ハゲタカ」と称する。人間も動物であるのだから、その動物性や行動を言い表すとして他の「兄弟」の名前を使うことは適当なことなのだろうか?

人間同士(性別、肌の色、習慣、門地出生、ハンディキャップ等々)でこれをやれば訴訟どころの話では済まない。以前、雑誌が廃刊になったことがあったと記憶する。つまり巧妙な人間の本性隠しとして「ハゲタカ」はとても迷惑していると私は思う。

外側から押し寄せる異質な者達から自分たちの来し方を思い起こすこと。今、不安や不条理と感じることは過去・現在において私たちの姿そのものではないか。鏡に映して自分を見つめることなくハゲタカの「イメージ」はいつものように記憶と羞恥とを空高く持ち去る。

落日を見つめる最後の皇帝たち。現代の溥儀は決まって「私たち(We)は」と話し始める。件の当事者たちがこう話し出す時、私でもあなたでもない「私たち」が向かうところは甘い腐臭が漂う現実以外にはないだろう。

Posted by TM* at 2005-03-20 15:05 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

こんばんわ〜♪ - 2005-03-18

夜の「子豚のしっぽ」です。夕方の買い物帰り道。年少さんぐらいの女の子がおめかしをしてとてもご機嫌そうにニコニコと佇んでいました。歌を歌うように「こんばんわ〜♪」と突然に挨拶をされたのでちょっと驚いたのですが「こんばんわ」と返事しました。なんだったんだろう?

近所の富士見桜の花芽が少し大きくなった。

Posted by TM* at 2005-03-18 15:09 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

Firefox 1.0.1日本語版がリリース - 2005-03-14

昼の「子豚のしっぽ」です。次世代ブラウザ・Firefox 1.0.1日本語版がリリースされました。ダウンロードは mozilla japan などから可能です。

同アナウンスメントによりますと‥

Mozilla Japan では 3 月 13 日、Firefox 1.0 のアップデート版となる Firefox 1.0.1 の日本語版をリリースいたしました。今回のバージョンには、Firefox 1.0 で見つかったセキュリティ問題の修正が含まれており、すべてのユーザにアップデートを推奨します。

‥とのことです。尚、すでに1.0 をご利用の方は Firefox の自動アップデートを利用する事で「1.0.1」へスマートにアップデートが可能です。Windows 版についての手順は「朝顔日記」さんで分かりやすく紹介されています。

Posted by TM* at 2005-03-14 15:10 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

突然の訃報 - 2005-03-14

10日、友人の突然の訃報を受け取る。受け入れる事ができない何かが今でも喉元にくぐもっている。聞き慣れた声、笑顔、イギリスの話、ワイン好き…を思い出す。

Posted by TM* at 2005-03-14 15:09 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

その子のハハオヤなら - 2005-03-07

おやつ時の「子豚のしっぽ」です。穏やかな昼下がり、手前桜公園に猫のタマちゃんを発見してちょっとごあいさつ。体中が砂だらけで、どうやら砂場でひと遊びの後だった模様。

本日は近所のスーパーで早めの買い物をする。空いているレジは1台だったのでそこへ行くと先客(ワカイ奥さん)が一人、その子供がレジ台に肘をついてぼけーっとしている。

レジ台にワタクシは買い物かごをおけない状況で、もし、ワタクシがその子のハハオヤならば子供に対してどう言うべきか?

  1. 危ないからどきなさい
  2. すみませんと謝ってから「邪魔だからどきなさい」

メモ:

イロイロと巡回中に行き当たったので。

Posted by TM* at 2005-03-07 15:10 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

Gmail - 2005-03-05

朝の「子豚のしっぽ」です。子豚3-02-2005がヒソカに加筆されました。

無料メール・サービスの大容量化が各所で進んでいるようです。某方面(何)では「Gmail」の1ギガバイト(=1000MB)が有名ですが、久しぶりに Netscape Web Mail にログインしてみますと容量が5MBから250MBになっていました。なんか得をした気分。

Posted by TM* at 2005-03-05 15:13 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as: ,

通りすぎることが出来ズ - 2005-03-05

夕飯の買い物の途中、近所の焼鳥屋さんの前を通りかかるも通りすぎることが出来ズ。トリ、カワで1杯。とても「スゴイ」というレバーがあるとの情報を小耳に挟むがこれから夕食の準備なので我慢するもマッコリもある、とさらに聞いてしまったので思わずうししししとオレは心の中で大いに盛り上がってしまった。

Posted by TM* at 2005-03-05 15:12 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

ご近所、パイナップル - 2005-03-02

朝の「子豚のしっぽ」です。寒いっす。

近所の焼き鳥屋さんは落語ファンで特に若手を応援している。店の壁には何故か下駄が掛けてあるがよく見ると噺家さんのサインがしてある。色紙代わりに、楽屋などを尋ねる時に持参してサインしてもらうのだという。昼間、せっせと仕込みをするご主人が窓から見える。

所用でお隣の東中神へ。ついでに駅近くの八百屋さんで旬のセリ一束と立派なパイナップル1個を買う。しめて200円也。パイナップルの切り方が分からなかったのでネットで調べると「美ら島物語:パインの切り方」がめんそ〜れ。久しぶりに大工哲弘さんのカチューシャの唄(OKINAWA JINTA・OFF NOTE ON-1収録)を聴きながらよーく熟れた一切れを口にする。

Posted by TM* at 2005-03-02 15:14 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

世界 - 2005-03-02

普通、世界地図を見るということは日本を中心に世界図を見渡すことになる。ではアメリカを地図の中心にして眺めてみると大西洋にはイギリス、太平洋には日本とオーストラリヤとがそれぞれの「外側」に対峙するように、一国主義(=デモクラシーの帝国)を中心に辺縁に同盟国を配した「有志連合」圏を作っているのが分かる。

大学生・高校生の世界認識の調査報告:日本地理学会によると「イラク(の地図上の位置)がわからない大学生が44%もいる!」とのこと。しかし、自分以外に関心を努めて持たないという競争社会のサバイバルからすれば当然すぎることのように思える。

自分が中心の地図(=世界)を描いてみれば「子供たち」だけの問題ではないということは明白だろう。

−■−

エノア:僕が土をいじり野菜を植えるのは 自分以外の何かと係わっていたいからだよ

ハナ:大地と対話しているって訳?

エノア:うん でも 野菜はなかなか自分の思い通りには育ってくれない

エノア:それは自分のアプローチのやり方が間違っているからで 何度も失敗しながら正しいやりかたを探っていくんだ

エノア:そうすれば 土や植物は必ず応えてくれる

ハナ:………………

エノア:そうやって僕は 「世界」とコミュニケイトしているんだ

  1. EDEN
  2. 遠藤浩輝著・第1巻「プロローグ」より
  3. 講談社1998年
Posted by TM* at 2005-03-02 15:13 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as: