宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2005-01-29

スパムメールをじっくりと眺める

夜の「子豚のしっぽ」です。

毎日のように送られてくるスパムメール。今日は「未承諾」表示なしHTML形式のXXな画像満載で完全にイリーガルなヤツが来た。いつもはサーバ上で即削除(関連:子豚2005/01/15)だが今回はダウンロードしてソースをじっくり眺めてみた。

仕組みとして以下の(1)から(4)を見て行くと‥

  1. このフォームが送信されるプログラムのURL
  2. XX画像で作った送信ボタン
  3. 隠しデータとしてあらかじめメールアドレスが記載されている
  4. 隠しデータとしていかにも妖しげな「http://www.□□□□□□」が記載されている
<FORM action="http://www.■■■■■■/cgi/access.cgi" method="post" target="_blank">(1)
<TD colspan="3" align="middle">
<INPUT src="http://www.■■■■■■/img/■■■■■■.jpg" type="image" name="submit">(2)
<INPUT type="hidden" name="email" value="hoge[ATMARK]hoge.hoge(3)">
<INPUT type="hidden" name="site_url" value="http://www.□□□□□□(4)">
</TD>
</FORM>

‥という具合。

さて、ここから想像できるのは画像をクリックして2つの隠しデータ(とともにIPアドレス、ブラウザやパソコンなどの情報)がCGIに渡されることによって‥

  1. 自動登録画面が表示される。
  2. 私の受信トレイに「http://www.□□□□□□」を登録・利用したという架空請求メールが舞い込む。

‥といったところ。つまりワンクリック架空請求の疑いが濃厚。

追記:

name="site_url"」でGoogle検索してみるとメールのXX画像をクリックするとアダルトコンテンツ・サイトが表示され、その中の画像をクリックすると年齢認証「18歳以上」が出て、さらにそれをクリックすると「いきなり入会」ですと>振込先も晒されていたけれど実際の確認はカンベンです。

関連リンク:

Posted by TM* at 2005-01-29 10:41 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

2005-01-27

くしゃみがひとつ

朝の「子豚のしっぽ」です。昨日の子豚がヒソカに加筆されている模様です。早朝、生ゴミ出し。手前桜公園が霜に凍りついていました。植え込みの霜柱をちょっと観察。霜で浮き上がった表土が、春が来るとふかふかな地面になるのはこういう繰り返しがあるということかなん?としゃがんで見ているとくしゃみがひとつ。冬来たりなば春遠からじ、と詠んで「それにつけても■■の欲しさよ」と下の句、ん?パタリロじゃん、たはは

午後、完成間近のロッドの試し振りに手前桜公園に行くとツグミが1羽、胸を張るように歩いては立ち止まって辺りを見回している。手前桜のつぼみはまだ小さい。猫のタマちゃんには会わず。昼食兼3時のおやつに「そばめし」を作る。

Posted by TM* at 2005-01-27 10:44 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2005-01-26

SEOごっこ5

水曜日の「子豚のしっぽ」です。アーモンドチョコを頬張りながら子豚しています。近所のスーパーではバレンタイン・セールで「本命用から義理チョコまで」取り揃えています、と店内放送を流しています。なんかビニョーに笑えます。

SEO:

キーワードは「バンブーロッド」で100位まで。

5回目:1-26-2005-11:21:09

一時的かも知れないが検索1ページ目に登場>うっしっし!キャッシュは24日分。23日が47番目だったので大躍進だ。トップページのHTML上のレイアウト変更や Table や Frame をレイアウトに使わないフラットなデザインも効果有りか。さらにコンテンツ内を見直してみよう。

#最近、ヤフーの検索ロボットがちょくちょくやって来る。ということでヤフーで「バンブーロッド」を検索してみる(1-26-2005-13:21:40)と‥

ページとの一致 (4036件中1〜10件目)

‥と初登場で検索結果の1ページ目に入る>うーむ、SEOゴッコ面白いっす!

Posted by TM* at 2005-01-26 10:46 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

1月の子豚賞・2005

世の中には尊い(たっとい)仕事がたくさんある
河村たかし氏、議員だけを年金で「特別扱い」する必然はなく皆さんと同じ年金制度に入ればよい、議員職だけが特別ではないのだよ。これが議員年金廃止の道理
戦(いくさ)なき世を歩みきて思ひ出づかの難(かた)き日を生きし人々
陛下、歌会始めで
人を殺して6ヶ月の罪
イラクで少年2人をチグリス川に飛び込むよう強要して一人を殺したアメリカ軍軍曹に対して。イスラム法では、まさかそれでは済まされまい
何ら違反はない
支援者やUNHCRの抗議に対して。UNHCRが第3国に出国するための準備をしている最中に、命の危険があるにもかかわらずトルコ国籍のクルド人の父と息子を強制送還、他の家族は自主的に出国しろ(つまり出て行け)と法務省。UNHCRの声明≫
我が身を抓って人の痛さを知れ
古い諺。クルドの家族だけでなく世界中で引き裂かれる家族愛に無関心で排外的な雰囲気がどこから来るのかを知るために自分の身を思いっきり抓ってみる
圧力はなかった
NHK問題で、ウブなことをいまさら言うぜ。時の権力や暴力に抗してきた歴史を忘れるわけはないだろう、本物のジャーナリストなら。しかし本当に非難されなければならない者たちは闇の中にいて、事の成り行きを見守っている

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2005-01-26 10:45 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

2005-01-23

CSSを更新

夜の「子豚のしっぽ」です。日が暮れてから雪がちらつき始めました。これからタイムセールのお刺身を調達に出かけようと思います。ま、スーパーのお刺身盛り合わせで旨い!というものにナカナカ出会いませんが近所に例外的な穴場があるのですよ、奥さん(って誰?)。

試験的に子豚のしっぽの本文テキスト内に貼られた各リンクに「Link」を表示してみました。例えば子豚りろーでっどへのリンクには‥

‥となります。はしょって作ったアイコンなのでバランス的にどーかなとも思いますが、その辺は今後のカダイといたします。

ま、あくせしびりてぃを考えてということなのですが、 Windows デフォルトでナニすればナニなのですが、どーも子豚的にはガマンできないんですぅ>しかし CSS を読み込まなければワタクシのシュミはに水泡に帰してしまうのだ

追記:2005-02-01

Internet Explorer で表示確認しますと該当のリンク内で改行された時、期待通りに表示されないことが分かりました。従いまして CSS2 で Internet Explorer では表示されないようにしました>残念だなぁ〜

Posted by TM* at 2005-01-23 10:49 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

SEOごっこ4

キーワードは「バンブーロッド」で100位まで。

4回目:2005-1-23:20:54:08

  • 47番目:トップページ
  • 88番目:もくじ

キャッシュは21日分。

Posted by TM* at 2005-01-23 10:47 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

2005-01-22

ショウガナイ

夜の「子豚のしっぽ」です。昨日は買い物ついでに近所の巨大ホームセンターを偵察。しかし見て回るだけで疲れるほどの広さでもお目当てのスチールウール(000番という細めのもの)は無かったなぁ〜。

ジンジャーエールに根ショウガをスライスして入れてみる。ちょっと甘くなるけれどイイ感じだ。なんか体に良さそうで流行るかもしれんな>ただし後味にショウガテイストがのこってしまうのはショウガナイか>うふふふ

Posted by TM* at 2005-01-22 10:51 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2005-01-20

SEOごっこ3

昼の「子豚のしっぽ」です。今日、東京・昭島はやや寒さが和らいでいます。今日になってGoogleのサーバにアクセスできなくなっしまい、不気味ちゃんで弾いたインターネットアドレスを元に戻しますた。いまのところは不具合はないのですが。

-■-

SEO:

キーワードは「バンブーロッド」で100位まで。

3回目:1-20-2005-13:53:16

キャッシュは18日分でトップページが初登場。「ごあいさつ」は圏外になった。ここで検索語を少々変えて「バンブー+ロッド」で試してみると‥

‥となる。こちらの検索語には『+』を使って検索語を組み合わせてみた。奥が深いの〜

Posted by TM* at 2005-01-20 10:51 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

2005-01-19

ノートン先生、こんにちわ

朝の「子豚のしっぽ」です。Google がどーも調子悪い。検索はいいのだけれどキャッシュを表示しようとしてリンクをクリックするとノートン先生のセキュリティ・アラートが警告してくる。何回か続くと「トロイの木馬」を検出する。先方のサーバの挙動が引っかかるらしい。

「すわ!一大事!」とGoogle 検索でイロイロ調べてみると各所(何)で発生中の模様。どうやら特定のサーバに偶然にアクセスするとこうなるらしいのだが>不気味ちゃんだ

追記:

ノートン先生のログを見ると‥

  1. toolbarqueries.google.com

‥からのアクセスがアラートを出していた。このサーバは「PageRank」データ用らしい>しかしようワカラン。取りあえずそのインターネットアドレスを弾いて様子見とする。

Posted by TM* at 2005-01-19 10:56 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

詭弁の見抜き方

「世間の常識、何とかの非常識」というけれど後者の方はもはや「超常識」なんだろうな。言わずと知れたメディアに対する政治の圧力とメディア自身の自己規制。

「自由」というのは実に不自由と感じている人は多いのかも知れない。それは自他に存在してこそ有り得る言葉(=権利)だからだろうと私は思う。

ところが自分の主張(とその利益分配者たち)に反する者たちに彼ら自身の自己主張や利益追求を認めないのでは、この体制を一体何と呼べばいいのか私には分からない。いわんや、政権に近いものがそれをするということに。

メディアにしても「権力のお先棒担ぎ、大本営発表はゴメンだぜ」と過去に誓ったけれども60年も経てば修正済みのテープを持ってお伺いを立てに参上、忘れてしまうのはヒトだからしようがない、で済ましていいのだろうか。

しかしこれらはごまめの歯ぎしり、すべては密室の中での事なのだ。いかようにも弁明できる、情報は操作できる、それもかなり巧妙に、ね。

そこでちょっとしたツールを試用中なので以下ご紹介いたすで候。私が知りたいのは「事実」なのだ

----------------------------引用はじめ------------------------

詭弁の見抜き方(オリジナル)

例:「犬ははたして哺乳類か」という議論をしている場合、あなたが「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して否定論者が…

1.事実に対して仮定を持ち出す
「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」
2.ごくまれな反例をとりあげる
「だが、時として尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
3.自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
4.主観で決め付ける
「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
5.資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
6.一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」
7.陰謀であると力説する
「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」
8.知能障害を起こす
「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
10.ありえない解決策を図る
「結局、犬が卵を産めるようになれば良いって事だよね」
11.レッテル貼りをする
「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」
12.決着した話を経緯を無視して蒸し返す
「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」
13.勝利宣言をする
「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
14.細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」
15.新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」

---------------------------引用終わり--------------------------

同ページには詭弁の見抜き方(擁護派の詭弁)、詭弁の見抜き方(否定派の詭弁)もあります。

メモ:

アゲインストに立ち向かう人達をいかに応援するか、こんなやり方もありますね。

何か重要な問題に賛同を得たい時、発動されてきた「サプライズ」が近々あるだろうなと予想する。それをメディアが無自覚に伝えるという「腐った蜜月」が繰り返されるのだろうな。

「ちゅうい!てれびをみるときは へやをあかるくして じゅぞうきから はなれて みるようにしてください」

Posted by TM* at 2005-01-19 10:53 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink

SEOごっこ2

キーワードは「バンブーロッド」で100位まで。

1回目:1-19-2005-10:50:35

2回目:1-19-2005-11:04:45

トップページはなし。「特集」がヒットしなくなった。ちょっと修正しておこう。18日とそれ以前のキャッシュ(こちらにトップページがある)が混在状態。

Posted by TM* at 2005-01-19 10:53 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

2005-01-18

SEOごっこ事始め

今、ちょっとSEOに興味があります。取りあえず Google 検索で「バンブーロッド」というキーワードで検索をしますと‥

‥と私のページがヒットしています。この順位を上げて、且つトップページもヒットされるようにHTML記述を少し見直しました。具体的方法論などは分からないところが多々あるのですがキーワード、タイトル、ページ構成などに手を加えてみました。

SEOについてはビジネス上、とても重要な事ではありますが子豚流のゲーム感覚でチャレンジ中、なのであります。再インデックスされるまで時間がかかるでしょうが、さて、どうなりますやら楽しみです。

Posted by TM* at 2005-01-18 10:59 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

新装開店

火曜の夜の「子豚のしっぽ」です。昨日は例の焼鳥屋さんに友人と行ってきました。新装開店ということで馴染みのお客さんで満員でした。歴史あるお店に相応しく、背筋を伸ばして焼鳥と酒を楽しみながら静かに談笑なさっている姿はなかなか味がありますな

Posted by TM* at 2005-01-18 10:58 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

2005-01-15

謹賀新年旧暦正月

久しぶりの「子豚のしっぽ」です。東京・昭島は霙(みぞれ)まじりの静かな一日となっています。受験シーズンということで物音さえも遠慮気味のような感じもします。もっとよい季節に受験できればいいのにと思います。

手前桜公園の老桜の蕾は堅く、春はまだまだ先。早咲きでサザンカの花はもうなく無彩色な冬はこれからが本番。

ここのところカゼ気味で布団の中でうつらうつらしながら、よく釣り歩いた川で、町で桜が満開の頃でもところどころが凍っている流れに手を入れたら切れるように冷たかったな、などと思い出したりしました。

Posted by TM* at 2005-01-15 11:00 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

タイムリーな迷惑メール

「新年会決定!」という心当たりのないメールが来ました。メール内のリンクをクリックするとワンクリック架空請求詐欺のサイトへ誘導されるというものです。

メールを読む前に私が日常注意している点は‥

  1. メインメーラを起動する前にnPOP(ヘッダが表示できるnPOP header display extensionを使っています)でメールをダウンロードしないでサーバ上で件名と本文の一部を確認する
  2. メールは常に「プレーンテキスト」で表示する
  3. 怪しい時はメールの「ソース」を見て、送信先(ヘッダ)や文面の確認をする
  4. 文面の一部をGoogle検索してみる
  5. 不審なリンクはクリックしない

‥といったところです。

また、今回の文中のリンクに‥

/?code=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (xxの部分はランダムな文字列)

‥という記述がありましたが、それで個人を識別しているようです。おそらくメールアドレスを照合するのだろうと思います。

仲間内ではお受験ということで新年会はナシな状況だったので「お!」と一瞬思ったのですが「またか」ということで Thunderbird の迷惑メールフォルダ(迷惑以上、サイバー犯罪なのだけれど)にえいやっ!と葬り去ったのでありました。

参考リンク:

Posted by TM* at 2005-01-15 10:58 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as: