宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

養沢へ - 2004-07-29

夕方の「子豚のしっぽ」です。27日は養沢に行ってきました。

水温は管理棟付近で朝8時20度、午後4時で24度という水況でした。極細ティペットの釣りとなってしまいましたが、個人的にはかなり楽しむことが出来ました。

Posted by TM* at 2004-07-29 15:48 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

NetscapeとMozilla - 2004-07-29

どうやら8月初旬にNetscapeのブラウザ「7.2」がリリースされるようです。IMや独自のWeb Mailを除いた機能はMozilla 1.7.xを引き継ぐようです。こちらも個人的にはかなり楽しみです。

Posted by TM* at 2004-07-29 15:46 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

7月の子豚賞・2004 - 2004-07-24

7月の子豚賞
直ったら、学校に行って勉強したい
治療のためにカブールから来たファテマちゃん、無事に手術が成功しますように
でんしゃのうんてんしさん
朝の教育TVで。大きくなったら何になりたいのと聞かれて
たかが選手が
たかが社員、たかがファン、たかが新聞読者、たかが…、てな感じなんだろうね。ベンチャーだか便所だかにも呆れはてたよ。サッカーでこれやったら>
敗北ではない
ただ消え去るのみ
改革は着実に進んでいる
略*
1日100人
の自死。この国にはこれだけの犠牲を必要とする仕組みがある
9条は日米同盟の妨げ
その通りですよ、オッサン

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2004-07-24 16:31 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

- 2004-07-24

真夏日の「子豚のしっぽ」です。よい風が入ってきます。去年は冷夏だったので振るわなかった鮎釣りが今年はよい、との情報が>アタクシは嗜みませんが。夏は暑い方>適度にが自然にとっては総じて具合がいいようです。

2日ぐらい前から、蝉が鳴き始めました。近所のクリーニング屋さん軒下の燕の子育ても、いよいよ終わりそうです。わが手前桜公園の老桜と欅がいっぱいに枝葉を広げて大きな陰を作っています。

さて、今日は「カレーの日」なので、ちょっとしたら買い物に出かけようと思いますが、冷房の効いたスーパーにいると何故か喉がいがらっぽくなって声が出しづらくなります。イナカモンには暮らしにくいです。

追記:

燕たちは巣立っていました。

Posted by TM* at 2004-07-24 15:51 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

田村隆一対談、蝉しぐれ - 2004-07-21

真夜中の「子豚のしっぽ」です。子豚7/20がヒソカに加筆されている模様です。

読書

文化って言うとね、キツイ言葉だけれど、普通に暮らすってことね。

  1. 田村隆一
  2. さて、田村隆一・面白半分12月臨時増刊
  3. 「対談・田村隆一+種村季弘」より

入院した時にMたんが差し入れしてくれた本をもう一度読む。単に「表紙が良かったから」と持ってきてくれたのだけれど、内容もかなり気にいっています。

昨日は暑かったので書店で涼みながらヒトヤスミみする。藤沢周平さんの「蝉しぐれ」文庫本を義理買い。 コルトレーンと藤沢小説はナニを買っても損はないのだ。

Posted by TM* at 2004-07-21 15:56 in 暮らしの周辺 » 読書 | English | Permalink

退潮、コーヒーを飲みながら - 2004-07-20

早くも夏本番の「子豚のしっぽ」です。都心では40度(!)になろとしている昼下がりですが、ここ昭島もそーとーな暑さです。しかし、蝉はまだ鳴き始めませんので本当の夏本番はまだまだ先なのでしょうな。

参院選から1週間ちょっとですが、なにか数ヶ月も前のことにも思えます。ま、その結果にはいろいろな分析があるようですが小泉政権の退潮は相当なところに来ているのではないかというのが私の見方です。

「年金」がその敗因であったという世論調査とそれに基づいた論評には、与党の政権・連立の維持とイラク戦争を争点から遠ざける狙いがあったのではないか、そのように大きな流れが演出・誘導されたのではないかと思えるのですが、有志連合各国の政権に軒並み赤信号が灯っている、この国の状況もそれほどの違いはないとも思えます。

メディアを通した彼らのサプライズ=メディア・ポリティクスは、ブッシュやブレアと同様に「新しい戦争」のみがこれらの命運を保つという、きな臭さが濃厚に漂い始めていると私は感じています。

−■−

「新」駅前喫茶店のお気に入りの席から、コーヒーを飲みながら窓辺の朝顔を見ていると、風に揺れる葉の重なりを行き来するような午後の陽がちょっと暑さを忘れさせるようです。

揺れる葉陰の先には青空があり、青い山並みがあり、東に流れる雲があって、夏への扉が開け放たれています。

近所の畑のトウモロコシや里芋の作る陰はキリコの絵のように強烈ですが、自転車で通りすぎる子供の陰といい、けっこう好きな風景が身近に感じられます。

Posted by TM* at 2004-07-20 15:57 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

投票にいってきました - 2004-07-11

七夕飾り
投票所になっている近所の保育園の七夕飾りに、LOVE & PEACE

比例区の投票を書き終わり投票箱の方に行こうとすると年長さんから小学1年生ぐらいの男の子が投票箱の中をじっとのぞき込んでいました。

親御さんと一緒に来たのでしょうな、ま、社会勉強ということでしょう。

彼がのぞき込んでいるのは半分に折り曲げられた投票用紙ですが、箱の中をのぞき込むという、あのパンドラのメタファーからすると(そう自覚することはなくとも)そこにあるのは希望や未来であったと私には思えます。

それらに対して、彼には何の関与もできない、すべては大人が負っているのだと改めて思い至ります。

その小さな背中越しに、よいしょっと投票してきた子豚であります。

Posted by TM* at 2004-07-11 16:00 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as: ,

片山広明さんのライブツアー - 2004-07-07

片山広明さん(ホームページはこちら)のツアー・スケジュールをコピペ。

CO2:片山広明、林栄一、加藤崇之、早川岳晴、芳垣安洋
*7月 8日(木)名古屋今池 TOKUZO 052-733-3709
18:00/19:00 前売¥3,500 当日¥4,000(ドリンク別)
*7月 9日(金)豊橋 HOUSE of CRAZY 0532-55-9000
18:30/19:30 前売¥3,500 当日¥3,800(ドリンク別)
(問)イーストオレンジ 0532-55-0268 
*7月10日(土)京都 PARKER HOUSE ROLL 075-352-8042
18:30/19:30 ¥4,000(ドリンク込)
*7月11日(日)大阪新世界 BRIDGE 06-6634-0080
16:00/16:30 ¥3,000(ドリンク代別途¥300)
with 内橋和久(G) Project
*7月13日(火)新宿 PIT INN 03-3354-2024
19:30/20:00 ¥3,000(ドリンク込)

暑気払いに最適かも、です>アツいときにはアツい音楽サ!

Posted by TM* at 2004-07-07 16:04 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

もうすぐ投票日 - 2004-07-07

空梅雨気味の「子豚のしっぽ」です。ちょっと更新の間も空いて、只今(14:41:28)の気温は34.5度です。うーむ、暑いのだ。

The WeatherPixieのおねえさんも水着モードです。本日は七夕。元祖冬ソナは夜空のどの方角か、後で調べてみよっと。

7月11日は参院選です。TVでは各党CMでイメージ作戦展開中のようですが、ほとんど見ておりません。新しいニッポンだのお代官様にへへーだのとよくやりますよねぇ>結構見てるじゃん

技術系(何)ウェッブでちょっと話題になっているページをメモ。

ははは、けっこう面白い

さて、1票の格差も何のその!誰に投票するか、そろそろ考えるかなの子豚であります。

追記:2004-7-08

Posted by TM* at 2004-07-07 16:04 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

モハマドくんが帰国 - 2004-07-07

モハマドくんが目の治療を終えて帰国する。家族と共に、ファルージャで無事に生活できますように。アッラーフアクバル、アッラーフアクバル。

Posted by TM* at 2004-07-07 16:02 in 暮らしの周辺 » 911 after | English | Permalink
Tagged as: ,

高田渡さん - 2004-07-02

お盆のようにまん丸な月を見ながらの「子豚のしっぽ」です。

ニュース23・深夜便で高田渡さん特集。「自衛隊に入ろう」のワンフレーズを聴く。随分前だけれど、吉祥寺・バウスシアターでの東京ニュージャズ・フェスティバル打ちあげに潜入した時に高田さんと遭遇したのを思い出す。

当然、自分もしたたかに、したたかに酔った。

Posted by TM* at 2004-07-02 16:09 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

暗い影 - 2004-07-02

男の子の死産率が上昇しているとのこと。環境汚染が疑われているようだ。「奪われし未来」の暗い影。

Posted by TM* at 2004-07-02 16:08 in 暮らしの周辺 » 読書 | English | Permalink
Tagged as: ,

爽やかな風 - 2004-07-01

今年も折り返し、7月の「子豚のしっぽ」です。

爽やかな風が窓から入ってきます、台風一過の贈り物ですね。

東京・昭島は梅雨の中休みといったところです。梅雨も折り返し、これからが本番です。川では急な増水、落石などが起きやすくなると思われます。また、川石がしっかり座っていないことも多いようです。釣行はどうかお気を付けて。

Posted by TM* at 2004-07-01 14:10 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: