宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

エルビン・ジョーンズさん、大いなる鼓動に帰還 - 2004-05-31

エルビン・ジョーンズが18日に亡くなった。毎年、新宿・ピットインに出ていたけれど見る機会を持たなかった…。

塵は塵に、灰は灰に、リズムはリズムに。大いなる鼓動に帰還。

Posted by TM* at 2004-05-31 09:56 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as: ,

5月の子豚賞・2004 - 2004-05-31

5月の子豚賞
太っ腹の社長さん
に「お世話」になっていたと、略*
人格を否定する動き
それは例外なく、至るところで進行中のようですよ
一部の不心得者がやった
イラクでの蛮行、そう信じるんだという恫喝。アメリカとイスラエルは同じコインの裏表と歌姫は唄うのだった。
最悪の結果
内政の停滞を外政でサプライズ、歴史はこれを破滅への第一歩と教えていたように思う
つぶれずに三十年!
西荻・アケタの店、謎の響きを発信するライブハウスは健在也!「戎」もヨロシク

子豚賞とは:心に残ったワンフレーズに贈る賞です。「大賞」は年末あたりの予定です。

Posted by TM* at 2004-05-31 09:54 in 暮らしの周辺 » 子豚賞 | English | Permalink

川歩きのフレーズ - 2004-05-13

夕方の「子豚のしっぽ」です。そろそろ食事の用意をといった頃合いです。

随分前のことですが、約2週間、金峰山川でキャンプをしながら川歩きを楽しんだ時のことです。

とても気持がよい日で、釣りよりも川歩きそのものに心が軽くなるような1日でした。それでも所々で毛針を流れに乗せながら何度も合わせ損ねていたのですが別に気にもならずに、また上流へと移動しました。

そんな時、何かの曲のフレーズを思い出しました。

今いる場所、風景、そして釣りの気分にとても合っているなと思いながら川が流れる音に添わせるように頭の中で何遍も繰り返しました。そして、「ん?あ!」と思い出すことができました。ミケランジェリのドビュッシー、もやもやがさっと晴れました。

川歩きをしながら、何気なく浮かんできたフレーズがなぜこの曲だったのか、今だに謎です。

Posted by TM* at 2004-05-13 09:59 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

確実に沈み行く船の上で - 2004-05-10

お昼の「子豚のしっぽ」です。ちょっと体を冷やしたようで頭痛ありの子豚です。

おき火のように不安や不信が強く帯電している場所では、何を言おうとも声なき怒りをその照準に誘導する─そうなると、今ここにある問題の本質は隠蔽され、忘れ去られる。

黄金週間からの政治劇(野中広務さんは児童劇と言ったそうな…)には、政権側戦略のある意味、凄まじさを私は感じました。

しかし、何かが変わるのでしょうか?何も変わらない、というところではないでしょうか。

確実に沈み行く船の上で、なにやら賑やかな夜会が沈没までの一時を忘れさせ、その船腹に穿たれた大きな穴からは、大量の海水がなだれ込んでいる、という状況は。

Posted by TM* at 2004-05-10 10:01 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

OSを入れて最初にインストールする10のアプリは何? - 2004-05-08

朝の「子豚のしっぽ」です。昨夜のエルビン・ジョーンズの訃報は誤りだったようです。ふー、良かった良かった。けれども、どうやら闘病中らしいと知らせがありました。

−■−

各所(何)でレスポンス中のスラッシュドット ジャパン | OSを入れて最初にインストールする10のアプリは何?に子豚してみる。子豚環境はWIN98SEです。ちなみに、OSの再インストールはやったことがありません。

OSを入れて最初にインストールする10のアプリは何?

あっという間に終了!とはイカヌがホトケ。これからエクスプローラ周りの拡張だのユーティリティをイロイロと結構な時間がかかるだろうなぁ。あとはナイショ(謎)でPerlAN HTTPDをこっそり入れる。MSアプリは放置か

しかし、こうしてみると微妙にかぶさっているところがあるようです。

Posted by TM* at 2004-05-08 10:02 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

今晩のカレー - 2004-05-07

昼の「子豚のしっぽ」です。今日はちょっと早め 今晩のカレーの材料を仕入に買い物に。小腹が空いたのでナニか見繕って遅めの昼食、なのであります。

−■−

いつもの買い物巡回路をスタートすると、福神漬けしか買わない近所のスーパーの特売に遭遇、店内を観察してから(!)今日のカレーの材料はここで調達を決断。58円の値札がやたらに目立つ。

  1. ハウス・ゴールデンカレー・辛口・200g/178円
  2. 新じゃがいも(中)4個/116円
  3. 玉ネギ(中)3個/58円
  4. 新人参(中)3本/128円
  5. 鶏むね肉・約550g/214円

12皿分で、しめて694円也。これは安いんでないかいとニンマリしながら遅昼飯の支度に取りかかり、10分ほどで出来たのは…

  1. パスタ・8分茹でを約200g
  2. 鷹の爪・2本
  3. ニンニク・2片
  4. 大葉・2枚
  5. サラダ油・少々

子豚風ペペロンチーノ、という具合ですな。固ゆでパスタの 油そばっちゅーことなんですがシンプルで旨い!むはははなのだ。

−■−

NO TRUNKS経由でエルビン・ジョーンズさんが闘病中らしいと知る。

Posted by TM* at 2004-05-07 10:05 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as: ,

Validation Service - 2004-05-07

久しぶりに「ばりでぇいとで子豚」したらThe W3C Markup Validation Serviceのサイトがリニューアルされていました。いままでのアカデミック(?)な感じがちょっと和らいだかな、と思います。

Posted by TM* at 2004-05-07 10:03 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as:

綿飴 - 2004-05-05

子供の日の「子豚のしっぽ」です。近所の「I」スーパーでは、子供達(ムカシのコドモも可、でした)に綿飴をプレゼントしていました。店員さんが馴れた手つきで、ピンク色の綿飴を作っていました。自分の顔ぐらいある大きさの綿飴をなめながら、小さな男の子が幸せそうな顔をしていました。

Posted by TM* at 2004-05-05 10:13 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

CD輸入制限はおかしいんじゃないの? - 2004-05-05

トップページに絵文録ことのはCD輸入制限はおかしいんじゃないの?のFlashを置きました。この法律を決めようとしている議員達が誰の(何の)代表なのか、見えてくるようです。

おまけ:

XHTML 1.0 StrictなFlashの埋込にちょっと頭をひねった子豚です。<embet>タグを使っていないので、もしかしたらmac版IEとNNではムービーが再生されないかも知れません。

Posted by TM* at 2004-05-05 10:12 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

ニュース23を見て - 2004-05-05

ニュース23「憲法特集」の自民・民主の改憲派議員と高校生達が討論する番組を見た。改憲を掲げる議員達を見ながら私は不快な気分になった。なぜなのだろう?

ガラス玉のような目が、その焦点をどこに向けているのかを悟られないよう拒んでいるような議員達の視線。

自衛隊のイラク派兵は、憲法はおろか、すでに特措法にさえ反している。彼らが常套句のように使う現実という言葉の方が憲法の上位に今はある。

−■−

「正しい戦争」で拷問部屋はなくなったと言いながら、そこで暴行陵辱・拷問を実行し、嬲り殺しさえしていた「現実」。

それは今のアメリカの視線と同じだと私には「見た」からだと思う。

Posted by TM* at 2004-05-05 10:11 in 暮らしの周辺 » 911 after | English | Permalink

faviconを作り直しました - 2004-05-04

favicon
・Mozilla FirefoxのBookmarkで

昼下がりの「子豚のしっぽ」です。faviconを作り直しましたのでアップしました。メインのページはダイヤルメーター、子豚ページは王様子豚です。ちっちゃいので分かりづらいですけれど。

faviconの作り方やHTML記述はデータバックアップメモさん経由、Landscapeさんの「favicon.ico を作る」を参考にしました。

Posted by TM* at 2004-05-04 10:15 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

心乱れの1日はボサノバで - 2004-05-01

朝の「子豚のしっぽ」です。…

追記:2004-05-02

…と、なんちゅーか放置プレイ(?)になってしまった子豚です。

そろそろ参院選ということで近所に住んでいる某政党のオバハンたちが細かーい作業中にやって来て、黒っぽいパンフなど突きつけられて大いに心乱れの1日でありました。しかし、一度「嫌い」だと言ってやったけれど来るんだよなァ。そうか!今度は「もう来るな」とはっきり言わせてもらおうじゃん(`□´)ノ

−■−

夕食の支度をしながら、MXTV字幕ニュースのBGMのジョアン・ジルベルトの歌声とスタン・ゲッツのサウンドをしばし楽しんでいます。

よい音楽というものは、いつ、どこで聴いていても腰から肩にかけての乱れたリズムをビミョーにシンクロし直しますね。

Posted by TM* at 2004-05-01 10:22 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

Bloglines - 2004-05-01

blogline
Bloglinesのホームページ[http://www.bloglines.com/]

良い RSSリーダーがないかと常々、子豚アンテナをぴぴっと活動中ですが、えむもじらさん経由でBloglinesを知り、速攻登録で試しています。

現在、メインのRSSリーダーはMozilla FirefoxRSS Reader Panelを組み合わせて使っていますが、なんといっても専用アプリは不要でブラウザが立ち上がっていればログインするだけで最新のRSSを取得できるというのはかなーり快適であります。

また、更新通知専用のアプリも同サイトにあります。英語サイトなのでちょっと気後れしそうですが、この黄金週間にじっくりトライするのもいいかも、です。

更新:2005-01-17

日本語にも対応するようになりました。byが「で」とか、ちょっとカワユイところがあります。

Posted by TM* at 2004-05-01 10:16 in Web関連 » WWW | English | Permalink
Tagged as: