宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

最後のニュース - 2003-01-14

昼前の「子豚のしっぽ」です。

01-10夜はNews23「井上揚水ライブ」を見て最後のニュースにじーん‥と来ました。私たちが聞く(あるいは聞かなければならない)最後のニュースとは一体どうゆうものなのか、などと考えながらコーヒーを飲んでいます。

−■−

#我々は占領するのではない。民衆を解放するのだ。 (たとえ50万人が肉片になろうとも)

#核兵器開発、大量破壊兵器の所有は許されない。 (自分たちは自衛のために開発・配備し「使うこと」の権利がある)

#ならず者国家と名指しする。 (自衛と称して法を曲げ、着々と戦争を準備する「強盗国家」)

#自由と民主主義を守る。 (石油利権のために独裁国家・体制に肩入れする)

洪水のように流される「#」ニュースに埋もれながら─村を焼き払われるベトナムの人々を見ながら。毒ガスで虐殺されたクルドの人々を見ながら。爆撃で鼓膜と心と家族を奪われたアフガンの少女を見ながら。WTCに飛び込む旅客機を…繰り返し繰り返し見ながら。

日々を慎ましく暮らす人々を殺戮して、正義という言葉を使う欺瞞に満ちた世界から届く最後のニュースはおやすみなさい、なのか、それとも本当のさようなら、なのか。

もう一度、ビデオのスイッチを入れなくとも、心を殺された少女の顔が私には見えます。

−■−

Topページに「AIM Remote」を試験的に追加してみました。子豚がオンラインしておりましたらお気軽にメッセージをお送り下さい。AIMトークは対応次第お知らせいたします。

Posted by TM* at 2003-01-14 19:00 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2KBほどのダイエット - 2003-01-09

お昼時の「子豚のしっぽ」です。トップページに少々手を入れてみました。表示右側の「このホームページは…」を整理して、詳しい内容は別ウインドとしました。

元が25KBぐらいのファイルだったので、これで2KBほどのダイエットと相成ります。これは体重80Kgのヒトが約74Kgになったというぐらい感動的!なことなのですが、どーもこの「ブロードバンド=大容量時代」にはささやかな満足のようでもありますな。

Posted by TM* at 2003-01-09 18:58 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink

疲れた‥ - 2003-01-08

昼前の「子豚のしっぽ」です。Index、もくじ、カフェ、リンク各ページの左側上にある「フォルダーボックス」を更新しました。Indexのフォルダーボックスにありました小さなコメント表示は外しました。このページについては今後、簡素化し行こうと考えています。

今回の「うーむ?」はIE 6.0とNetscape 7.01の<Table>解釈の違いでした。Netscape7.01でブラウズすると<Table>にborder="0"、cellpadding="0"、cellspacing="0"などを指定しても余白が残るということに納得するのに「あーあ!疲れた‥(ToT)」と相成った次第の子豚です。mozilla 1.3bだとほぼIEと同じに表示されるんだけれどなぁ。

Posted by TM* at 2003-01-08 18:57 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

食事の後のコーヒータイム中 - 2003-01-06

朝の「子豚のしっぽ」です。ちょうど今、小泉さんの年頭会見をラジオで聴いているところです。

紅白の視聴率(関東地区)がワースト2位だそうです。ふーむ、前半が37%(前回38%)、後半が47%(同48%)かぁ。けっこうスゴイと思うけれどなぁ。

大量集客・大量販売や百貨店といったビジネスモデルの凋落と相関があるのかなぁ、などと思ったりしますが「ワールドカップ」の年に体験したプチ・ナショナリズミックな(?)感動に比較したら、この国民的と言われた歌番組(あるいは歌そのもの)も感動不足なのかしらんとここでも「ふーむ…」と子豚してしまいます。

たくさんの人が満足出来るものがあるのかどうか考えてみると、供給過剰時代という現在進行形はどこに向かっているのでしょうか。

そこになにやらファシズム(全体主義・排外的政治理念)の匂いを感じるのはなぜなのでしょうか。

Posted by TM* at 2003-01-06 18:56 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

きゃいきゃい! - 2003-01-04

松の内の「子豚のしっぽ」です。日差しが暖かいので窓を開けています。

開いた窓の外から、年長さんから小学低学年さんの子供集団がきゃいきゃい!と遊ぶ声がします。よく見るとみなさん結構薄着で、凍った道路でスケート遊びや水かけ遊び(すごいなぁ〜)なんぞをしています。

今(13:15:17)、気温は12度ぐらいです。ちょっぴり寒さがゆるんでいます。浮かれたような子供たちの歓声に春の足音がまぎれているのかなとコーヒーをひとすすり、の子豚であります。

追記:Linkを更新いたしました。

Posted by TM* at 2003-01-04 18:42 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

パソコン初め - 2003-01-03

お正月の「子豚のしっぽ」です。今日、東京・昭島は雪です。書き初めならぬ「パソコン初め」をしています。

各コーナーのトップページを整理しました。ちょっと面白いScriptがあったのでナビゲーションに応用してみました。Linkのみは別ページとしましたが画面左側で「ぽわぽわ」と浮遊するメニューをクリックしてみて下さい。

Posted by TM* at 2003-01-03 18:46 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

日々是好日 - 2003-01-01

本年も子豚のしっぽをご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

−■−

Kanetoさんのホームページ作成フリーソフト「HTML Project 2」がver.4.00にバージョンアップしました。

現在はbeta版ですがメイン画面の表示やプルダウン・メニューにアイコンがプラスされるなど、力作になっているなと思います。早速、ツールバーをカスタマイズしたりして子豚しております(と書いているうちに再チェックしたところ1.01付で「正式版」となっていました。祝!)。

  1. Kaneto's HP (http://www1.ttcn.ne.jp/~kaneto)

「岩魚を釣りに行くんです」「ほほー、幻の魚だってねぇ〜」と熊さんと八つぁん。岩魚の「幻」というのが津々浦々まで轟いているようですが、外来魚となりますとその立場はかなりビミョーになってしまいます。

琵琶湖で今年4月よりバス、ブルーギルのキャッチ&リリース禁止規制が県条例によって施行されようとしています。同様な流れで長野県でも施行が検討されているとのことです。

去年の暮れに、Topページへ「What's Goin' On?」として「リリ禁ネット(代表・清水國明さん)」へリンクを貼りました。ご存じの方も多いと思いますが清水國明さんらが同条例を不服として滋賀県・県知事を相手に行政訴訟を起こされました。

リリ禁の是非とともに税金の使われ方として、滋賀県が実施するリリ禁施策の有効性に私は注目しています。

  1. リリ禁ネット(http://www.ririkin.net/index.html)
  2. ゼゼラノート・琵琶湖リリース禁止条例についての情報の集積ページ(http://zezera.tripod.co.jp/)

この問題、どうしてもバスの「擁護派vs駆除派」の意見対立に目が行きがちですが、自然保護や保全・利用についての行政の関わりそのものが問われ始めているということが重要な点であると私は思います。

Posted by TM* at 2003-01-01 18:40 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,