宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2002-08-22

コーヒー、芳賀紀行さん

朝食前の「子豚のしっぽ」です。東京・昭島は台風一過、急に秋めいた陽気になっています。今年はまだ朝顔の花を見ていませんが、ここ1ヶ月ほどの猛暑を思うとなんとなく納得といったところです。

駅前喫茶店がなくなってから約半年になりました(跡地はお決まりの1F店舗付の高層住宅ビルになるそうです)。コーヒーは当然自分でいれる訳ではありますが、このごろはなんとも味気ないなぁと感じます。ま、500g・398円の廉価版レギュラー・コーヒーではあります。30年続いたコーヒーショップにはそこだけが醸し出した香りと味があったようです。

−■−

WSBの芳賀紀行さん(アプリリア)が来シーズンはドゥカティに移籍することがほぼ確実なようです。ベイリスが来年motoGPにエントリーするため、チャンピョンシップを来年も狙うチームの選択は、おそらく正しいのではないかと子豚は思います。

子豚の記憶が確かならば、芳賀さんは全日本でチーム・ファンデーション以来のドゥカティ・ライダーとなるわけで、こりゃちょっとスゴイことが起こりそう!とワクワクしています。フォガティを越えたアグレッシブな走りを早く見たいものです!

Posted by TM* at 2002-08-22 08:57 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2002-08-20

白石かずこさんの「夏」

昼の「子豚のしっぽ」です。昼食を何にしようか考え中です。コップで水を飲みながら何気なく外を見ると、赤いリボンの麦わら帽子と青い浮き輪を持った小さな女の子が夏の陽を浴びながら歩いていました。

麦わら帽子の夏休み。子豚にもそんな子供の時があったようですが、自分の麦わら帽子はどこに置き忘れてきたのだろう?と考えてみると、白石かずこさんの「夏」という詩を思い出しました。

子供の頃、はっきり言えば教育不熱心な両親のおかげで私の夏休みは朝から晩まで遊びほうけることができる、幸福な1ヶ月でした。そんな夏をいれた写真機を私も畠に置いてきて未だにそこへ戻っていない、のでしょう。

「夏」は「火の眼をした男/白石かずこ」集英社・1984年に収録されています。

…と、ここまで8/07の書き込み分です。復活!と思ったのも束の間、ぶり返しの発熱+酷暑+倦怠感+食欲不振でふたたび「枕のお友達」となってしまいましたが、今度こそ油断なく活動再開!といったところです。

Posted by TM* at 2002-08-20 08:40 in 暮らしの周辺 » 読書 | English | Permalink
Tagged as: ,

2002-08-06

暑中お見舞い申し上げます。

いやはや、暑いですね。この暑さに子豚は大分冷たいもの(冷たい水、炭酸&麦酒方面)を取り過ぎていたようで、胃腸が弱っていたようです。

そこで水分補給は水道水(昭島の水はひゃっこくって美味しーよー!)とブレイク・タイムはホットコーヒーに換えました。麦酒方面はただいま「×」中です。

Posted by TM* at 2002-08-06 08:37 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

ストーカー国家、欺瞞=新語法

本日より復活!の「子豚のしっぽ」です。どうやら夏カゼで体調を崩していましたが、ここ3日ほどでやっと調子を取り戻したところです。ご心配をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。また、ロッド制作が遅れてしまいまして誠に申し訳ありません。

−■−

子豚07-03で─うーむ、1ヶ月前のこと─オーウェルの「ニュースピーク=新語法」についてちょっと触れました。「新語法(ニュースピーク)の特別な働きは、意味を表すためではなく、それを剥奪させるためである」という未来社会での官僚語法といったものです。

彼の想像した「1984年」の社会は超管理社会国家=一人の人間の「生きる・働く・暮らす」全てを管理する「ストーカー国家」といったものですが、どうも私たちは2003年か2004年辺りに実際にそこに生きている可能性(なにもしなければ)が高いようです。

我らの「ビックブラザー」の先導役は「住基ネット=住民基本台帳ネットワークシステム(住民基本台帳法)」です。

時間の経過の中でいろいろなニュースやWebなどの情報を集めてみると、政府がいう「便利になる」「支障無くスタート」や自治体のいう「個人情報保護法がないから不安・参加しない」などという言葉が、私には欺瞞=新語法に思えます。(もっとも、後者については立場上のホンネとタテマエの使い分けを伺い知ることはできます)

住基ネット、個人情報管理法(いわゆるメディア規制3法)、盗聴法、テロ対策特別法等々「広い意味での戦争法=有事法」というのが私のそれらに対する見方です。

矢祭町の町長さんの曰く「なーんの不便があるの?なーんもないよ」「おれたちは犬や猫じゃぁないんだよ」「赤ん坊がカードをくわえて生まれてくるの?」—こういう気骨な方がまだいらっしゃるんですなぁ。

国民共通番号制に反対する会---代表は櫻井 よしこさんです。
(http://kokuminbango.hantai.jp/)
住基ネット8月5日実施を許さない実行委員会
(http://www1.jca.apc.org/juki85/)
個人情報保護法案拒否!共同アピールの会Webサイト
(http://www.interq.or.jp/japan/s9d/)
矢祭町ホームページ
(http://www.town.yamatsuri.fukushima.jp/index.html)
「住民基本台帳ネットワークシステムに参加しない矢祭町の基本的な考え」が8.01付でアップされています。

Mad Amanoさんのバーコードイラスト
■Mad Amanoさんのバーコードイラスト
(住基ネット8月5日実施を許さない実行委員会ホームページより)

Posted by TM* at 2002-08-06 08:37 in 暮らしの周辺 » 911 after | English | Permalink