宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

モニターとにらめっこ - 2002-02-28

雨のち曇りの「子豚のしっぽ」です。天気のせいか、とても静かな木曜日です。こういう日はホームページ書き書きにうってつけ!とちょこちょこと記述を点検していますと例によって?時間、モニターとにらめっこになってしまいました。

  1. トップページの左上寄りの10個のフォルダーがあるボックスのナビゲーション用にHTML記述を追加しました。黄色のフォルダーにオン・マウスするとWelcame To…のところにちょっとしたリンクの説明が表示されます。

…と成果はこれだけ!なんといいましょうか、忍野で2時間粘ってライズしている「見えヤマメ」がやっとこ釣れたような感じ(?)です(一応、NC4.78でも確認してあります)。

あーあ、おやつにしよっと!

Posted by TM* at 2002-02-28 16:10 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink
Tagged as:

コロッケ - 2002-02-27

昨日は久しぶりに昭島図書館に行って本を借りてきました。帰りに近所のお肉屋さんで揚げたてのコロッケを買って来ておやつにしました。1個が50円。うちの方ではスーパーで買うよりもお肉屋さんのコロッケの方がやはり旨い!と子豚は思うのですが、そういえばこのお肉屋さんは私が中学校に通うぐらいからあったよなぁー。

何年経っても変わらない味に拍手!であります。

Posted by TM* at 2002-02-27 23:06 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

ホームページの更新いろいろ - 2002-02-27

真夜中の「子豚のしっぽ」です。ホームページのHTML記述に手を入れてみました。以下その内容は‥

  1. サブ・ウインドーの大きさと開いたときの位置を整理してみました。いままでより統一感が出せたらいいなと思うのですがいかがでしょうか。
  2. 「フローティング・メニュー」を追加しました。トップページの左上寄りの10個のフォルダーがあるボックスの「Open Boxpoint」をクリックすると表示されます。ここから目的のページを一発で呼び出せます。
  3. 背景画像表示のHTML記述を訂正しました。いままでは、NC6.xブラウザでは背景が「白、あるいはシステムの色」になっていましたが、記述に誤りを発見、訂正しました。スタイルシートとJavaScriptが有効であれば「ドット状」の背景が表示されます。
  4. 「機種依存文字」をチェックしました。これはWIN、MACのハードの相異によってWebが「文字化け」を起こしてしまうというもので、MACユーザーの方からご指摘を受けるまで気が付きませんでした。具体的には「丸数字」と「ローマ数字」をキーボードから直接入力できる文字で表現してあります。まだほかにもあるかもしれませんので引き続きチェックして行こうと思います。

…と、こんなところです。頻繁にファイルを読み込んでの作業でしたが「空き物理メモリを確保する」ソフトを使っていましたので(多分そのおかげで)PCは快適でした。

Posted by TM* at 2002-02-27 23:05 in Web関連 » miyazaki-rod.com | English | Permalink

わたしたちけっこんするの!! - 2002-02-26

朝の「子豚のしっぽ」です、と書き出しましたが昼近くになってしまいました。たはは…

昨日は久々に近所の手前桜公園(子豚2001-04-05を参照)で8’6”・#6で肩慣らしをしました。いやはや、ちょっと振っただけで「ムムッ!」とリストがダルーくなりました。コーヒーを飲みながらあーでもないこーでもないとやっていると、2,3歳の子供達が寄ってきました。

この時間の公園は日向ぼっこしながら遊んでいる母子連れグループのゴールデンタイムです。超音波のような歓声が響いてそれはそれはにぎやかなのです。

つかつかと寄ってきたカップル(?)。女の子が男の子の肩に手をまわしてニコニコ、まんざらでもなさそうな男の子が大人しく、わが華麗な(と自分では思いたい)ループを見ています。で、いきなり女の子が‥

わたしたちけっこんするの!!

だってさ。途端にラインは失速、「え?お、お、おめでとう!ぱちぱちぱち(拍手の音)」と練習を中断して

女の子「おじさん、お魚釣りしてるの!」
おじさん「うん、そう。こうやってね(とロッドを振る)釣っちゃうのだ」
女の子&男の子「ふーん」
女の子「うちにもつりざお、ある」
男の子「あるある」
おじさん「へぇー、お魚は食べられる?さんまとか」
女の子「うん」
男の子「うん」
女の子「でもえびとかにがすき!だいすき!」

なんとも幸せそうなお二人としばし談笑してきました。手前桜のつぼみが少し大きくなったようです。

Posted by TM* at 2002-02-26 11:04 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

モーニング・コーヒーはちょっと濃いめ、バイク - 2002-02-21

朝の「子豚のしっぽ」です。モーニング・コーヒーはちょっと濃いめになってしまいました。

昨日の午前中は確定申告書を記入しながら国会中継をTV&ラジオ&新聞でウォッチングしました。佐高信さんの「ムネオ省」コメントが流石だなと思いました。Webでは藤原新也さんの「主の望みの喜びを」がピッタリの気分です。

午後は申告書提出の帰りにバイク屋さんを覗いてきました。ビモータのHB-2(!!)が置いてあったりして結構楽しめました。CBR900RR/92年が50万円(走行1万キロ・タイヤ新同・程度極上か)を切っているのには思わずゴクリッと生唾を飲んでしまいました。バイク屋さんのあのオイルの匂いはとてもキケンでありますなぁ〜。

そういえば今年からMotoGPが4ストロークとの混走が可能になるとのこと。ドカ・ファンとしてはSBKマイナス30kgの「990」のパフォーマンスが期待大です。ベイリスによる新たな「フォガティー神話」が築かれるのか?いずれ市販車も軽くなるとすれば…むふふふ、しかしHONDAの5気筒とロッシがダークホースか?いや、今年はノリックさん(ご結婚おめでとうございます!)の活躍を期待…などと想像しています。

ん?きょうの子豚はバイクファン向けになってしまいました。

追記:MotoGPへのドゥカティのエントリーは、私の知る限りではまだのようです。気が早すぎますねぇ〜。でもでも、とても楽しみです。(2.25記)

Posted by TM* at 2002-02-21 23:03 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

桃や菜の花やお雛様の様な色合い - 2002-02-18

夜の「子豚のしっぽ」です。確定申告の季節でありますな。わが子豚家は集計がやっと終わって申告書に記入するところです。私が住んでいる昭島市では近隣の税理士会さんが申告相談していますので、あとは不明な科目の確認と記入チェックをお願いしてから提出完了、といった予定です。

先日、久しぶりに駅前喫茶店に行って来ました。中にはいるとすぐに桃と菜の花の生け花が目に入りました。まだつぼみがち(?)の桃と鮮やかな黄色の菜の花を見ながらコーヒーを飲んで新聞を読みました。

近所に保育園があります。夕食の買い物をしながら前を通ると、玄関ホールのようなところに雛人形が飾ってあるのが見えました。

2月というのは一月が30日に欠けるし1年で一番寒いし入試前だし年度末前の慌ただしさで、ナンと言いましょうか「早く過ぎちゃって!」と口にはしないけれど中途半端な気分がありますよね。

でも、桃や菜の花やお雛様の様な色合いみたいなものが冬の無彩色に「うふふふ」となにげなく春を知らせているようです。

Posted by TM* at 2002-02-18 23:03 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

うとうと - 2002-02-14

カゼひき中の「子豚のしっぽ」です。今日は用事でちょっと外出しましたが喉がまた痛くなり始めました。やはり止めておけば良かったようです。少し食事をして横になるとうとうとと寝てしまいます。

横になりながらバイカーズ・ステーション3月号を読んでうとうと…フォガティーの迫力の走りとドカ・レーサーの美しさにうとうと…今度の休みにバイク屋さんに行ってみようかな(見るだけだけど)うとうと…

と1日が過ぎてしまいました。あれ?今日は何かの日だったような…ここでふたたび子豚はうとうとと寝てしまうのでした。

Posted by TM* at 2002-02-14 22:59 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

御礼申し上げます。 - 2002-02-12

ハンドクラフト展へご来場いただきましたお客様に御礼申し上げます。今回も楽しい時間を共有できたことがとても嬉しく思います。さて、いよいよ解禁の季節です。次はいずれかの川でお会いするかも知れませんね。その時はお気軽にお声をお掛けください。

−■−

どうやらカゼに罹ったようです。初日が暖かかったせいか、寒気への備え不足だったようです。ここ数日はお布団と友達して過ごすことになりそうです。

インフルエンザが流行中のようです。2月下旬がピークになるのではとのことです。どうかお体を大切に、体調充分に「早春の釣り」をお迎え下されるよう、心よりお祈りいたしております。

Posted by TM* at 2002-02-12 22:30 in イベントやお知らせ | English | Permalink

朝の「子豚のしっぽ」です。 - 2002-02-09

朝の「子豚のしっぽ」です。今、食後のコーヒーを飲みながらパソパソしています。もう少ししたらハンドクラフト展へ出発!約50分の電車の旅です。旅?足早に歩いて一里ですから私にするとけっこうな時間・距離ですが通勤されている方たちからすればたいしたことではないですよね。

幕張では「つり博」が開催中ですがこちらの方もどうかよろしく!では行って来ます。

Posted by TM* at 2002-02-09 22:57 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

明日よりハンドクラフト展です。 - 2002-02-08

2月9日、明日よりハンドクラフト展です。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

Posted by TM* at 2002-02-08 22:57 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink

心の食べ物 - 2002-02-08

朝の「子豚のしっぽ」です。今日の陽気も明日からは寒の戻りとのことですが三寒四温で春が確実に近づいていることを感じます。

昨日は道を歩いているとヒヨドリがサザンカの花をついばんでいるところを見ました。美味しいのでしょうか?ちょっと食べてみようと思いましたがけっこう人通りがあったのでまた日を改めて、そうだなぁー、山歩きのついでにでも試させてもらおうかなと思っています。

道ばたのその花は、町の埃やら排ガスにまみれてしまって食用には不適でしょう。もっとも「心の食べ物」としては、そのように植え育てた人の思いの通りになっているようです。おそらくそのヒヨドリもその花を美しいと思っているのではないかと私は想像するのですが、そういうヒヨドリをあまり見かけないということは彼(彼女)は少し変わっているのかもしれませんね。

Posted by TM* at 2002-02-08 22:56 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: , ,

うつろに響いてあっという間に消え、不況 - 2002-02-05

朝の「子豚のしっぽ」です。コーヒーを飲んでいます。ここでクイズを一つ。食は中国にあり。中国の人は4本足の動物でただ1つ、食べないものがあるそうです。それはなんでしょうか?

(答えはこの欄の最後にあります。)

−■−

先日、川向こうの釣具店に行って来ました。多摩大橋を自転車で渡りながら川を見ると野外生活をする人たちの家がいくつも見えました。中州にもありました。

帰り道に中学時代の友達に偶然会いました。例によって「景気はどうなの?」からお互いの近況をに話しました。彼の会社はボーナスは無しで給料カット、やっとこ潰れないでいるとのこと。元気なのは学校帰りの小学生だけなのかもしれないな、と立春の町中を見ながら帰りました。

「雲の上」のことか、狂牛病対応の責任を明確にするということで武部農水相の不信任決議案が提出されるようですが与党の一部は「不信任案には反対するが信任したわけではない」などと訳が分からないことを言っています。あれ?森総理の時と同じだな。

首相の施政方針演説で天皇の和歌を引用する。外相更迭問題でチェンバレンの演説を引用する副官房長官。そのご見識は不況の寒空の下にうつろに響いてあっという間に消えてしまった…

−■−

答え:こたつ。食べるとあたるから。

Posted by TM* at 2002-02-05 22:50 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as: