宮崎ロッド・Prime Time バンブーロッドPiggy's Tail

2001-02-13

ハンドクラフト展御礼

ハンドクラフト展、お疲れさまでした。ということで3日間はあっという間に過ぎました。寒波が再び到来してちょっと春が遠のいたような気がしますが、そろそろミッジを巻き初めて…と毎年の繰り返しですが、しかし心騒ぐような時期となりました。

Posted by TM* at 2001-02-13 15:42 in イベントやお知らせ | English | Permalink
Tagged as:

危機

この数日間にも実習船えひめ丸と原潜の衝突沈没事故とその時の森首相のゴルフ優先ともとれる行動、危機意識の希薄さや行方不明だった英国籍女性が無惨な姿で発見されたりと、この国の形を表すかのような事件の余韻が響いて消えることがありません。

経済評論家の内橋克人さんは「世界」2001年1月号/岩波書店のインタビュー「私たちはどのような危機のなかにいるのか」(94ページ)で国連ミレニアム宣言をふまえて、私たちをとりまく危機を「国家の退却」「ネオ・プランテーション」「有無を言わせぬ市場化の怒濤」「市場的私物化」という4つの視点で説明して「21世紀に何を残せばいいのか」を説いています。私はここのところ、この記事を何度も読み返しています。

Posted by TM* at 2001-02-13 15:40 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: ,

2001-02-10

これから出かけるところです。

10:08:00:これから「ハンドクラフト展」に出かけるところです。家から飯田橋までは約1時間位かかると思います。土曜日なので電車は空いていると思います。東京の天気は晴。朝晩は冷えるとのことですが日中は暖かいそうです。皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。

例によってハンドクラフト展の速報」UPする予定ですのでご期待ください。

Posted by TM* at 2001-02-10 15:43 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2001-02-07

今日も練習

昨日は一昨日に続いて7’6”・#4番を振ってみました。まずは「軽い!」と独り言。短くなった分、ちょっと早く振らなければならないのですがするするラインが伸びてとてもいい気分です。自分的にはスティフ&スローのテーパーを意識して作った竿ですが今回は「あれ?軟らかいな」という感じがしました。けれども8’6”・#6番と7’6”・#4番ですからねぇ、ここ数日の特訓(?)で少しは感触が蘇ったのでしょうか。

Posted by TM* at 2001-02-07 15:47 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

共感

スーパーのお菓子コーナーで小さな男の子が釘付けになっているのを見かけました。よく躾られている子供と見えて手に取ったりせず、じっとカラフルなパッケージに見入っていました。ショーケースの中の、木箱に入った高級リールに見入ってため息をついたりする大人としては、彼の心理には大いに共感を覚えるものがあります。そういうものを買ってくれる、やさしいmamaさんはいないかしらん。

-■-

現在、ホームページの容量がローカルで7.47MBとなりました。不慣れな町を歩く時の地図のようにご利用いただければと思います。ギャラリーコーナーの「FAQs」にインデックスを書き加えました。

Posted by TM* at 2001-02-07 15:45 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

2001-02-05

菜の花のおひたしと鰆の塩焼き

スーパーや八百屋さんで菜の花を見かけるようになりました。あまり口にすることはありませんが「菜の花のおひたしと鰆の塩焼きで一杯…春を祝う酒肴に相応しい…」と池波正太郎風に格好良く決めてみたくなります。たまには奮発して十四代あたりで…たまりません。

Posted by TM* at 2001-02-05 15:51 in 暮らしの周辺 » 食べ物 | English | Permalink
Tagged as:

今日は8’6”・#6番で練習

昨日に引き続いて、今日は8’6”・#6番を振ってみました。10分程度の「運動」でしたがリストが張っていますしっかりとグリップを握って肩を中心に肘を開かないようにしなやかに腕全体を調和させる……と事が運べばパラダイス(!)なのでしょうが、道は遠しであります。

Posted by TM* at 2001-02-05 15:50 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

2001-02-04

今日は8’0”・#5番で練習

おやつ休みに近所の公園で8’0”・#5番を振ってきました。シーズンに備えてというわけではなく、ちょっとした気晴らしでと思ったのですがバックキャスト(アップキャスト)の時、意外に肩が廻らないのに気付きました。うーむ、。20分ぐらい竿を振っていると体がぽかぽかしてきました(結局は本気になって練習してしまいました)。

ヒヨドリがサザンカの花をつついていました。「解凍」された地面が軟らかくなって、「やっと立春だなぁ」と思いました。

Posted by TM* at 2001-02-04 15:55 in フライフィッシング | English | Permalink
Tagged as:

リストカット症候群と心の時代

昨日、ラジオで「リストカット症候群」というものがあると特集をしていました。孤独感、孤立感、いじめ被害、家庭環境等々から「自傷」してしまう若い人が増えているとの事です。大体の人は腕を浅く「切りつける」そうですが、ゲストの方(お名前を忘れてしまいましたがご自身も「経験」があり、この問題にホームページを開設、著書もある方です)は「自らを傷つけ血を流すことによって『生』を実感して、つなぎ止めている」「医療も含めて周囲の人になかなか理解されない状況があって、本人はさらに繰り返して『習慣化』してしまう」のではないかというようなことを言っていました。これも「心の時代」の痛々しい切り口ではあるようです。

Posted by TM* at 2001-02-04 15:54 in 暮らしの周辺 » 雑感 | English | Permalink
Tagged as:

2001-02-02

確定申告

今、お昼のスパゲッティーを茹で始めたところです。近所のヒマラヤ杉の新しい葉が伸び始めています。遠目には、その枝先の緑は綿毛に包まれたように見えるのですがちょっとだけ春の足音が近づいて来たようです。

間もなく年度末、と言えば確定申告です。機密費流用疑惑やKSD事件等々、税金をごっそりとポケットにいれる奴らとその取り巻きには頭に来る限りです。人間存在の危うさといいましょうか本性と言いましょうか、過ちは誰にでもあり得るし反省の機会をもって素直に謝ることが出来たのならば私はその人までは憎みたくはないです。どうか勇気を持って真実を明かして欲しいい。

-■-

「年度末」ということで年頭所感というか今年の夢みたいなものですが、長くお待ちいただいているロッドを仕上げたら八ヶ岳の麓近辺に晴耕雨読で2、3ヶ月暮らしてみたいと考えています。今のところは夢ですが、もしも叶ったらホームページでご報告いたします。

-■-

-----

「表紙」に新しいバナーをひとつ追加しました。バナーのバックグラウンドはWhite(#ffffff)です。ここではブラウザの枠線で囲ってあります。おなじみのGIMPで作ってみましたがNG連発・応答無しでサクサクッとは作れませんでしたが、どうも「複数起動」させていたようです。

Posted by TM* at 2001-02-02 15:56 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as: