宮崎ロッド・Prime TimePiggy's Tail

Page 1 of 361 :  1 2 3 4 5 6 7 Next › »

ワームを巻く - 2017-06-25

土曜日は小菅川キャッチ&リリース区間で一日、フライフィッシングを楽しみました。

お昼を済ませてさぁ!続きだと帽子を被ろうと手に取るとツバにイモムシがついていました。苦手なんです(笑)。

そいつをなんとかリリースして午前中に取り込み損ねたデカイニジマスを狙いに、水面に枝が張り出した最下流のフラットなポイントへ。

苦し紛れに投げたカディスのラーバが水面に落ちると同時に静かな水面を激しく割って出る魚達にびっくり。

その時を思い出しながら、帽子のイモムシとテレストリアルのフライフィッシングがより合わさってバイスに姿を結びました。

さて、試しに行かなければなりません(笑)。

ワームを巻く
ワームを巻く
Posted by TM* at 2017-06-25 18:59 in フライタイイング | English | Permalink

オイルストーン - 2017-06-19

おはようございます。奥多摩は気温19℃、薄曇りですが日差しがあります。今朝はカエデ材のグリップをカンナ掛けする前にカンナの歯を研ぎました。

スタンレーの左横にあるのが研ぎに使うオイルストーンです。ステンレス製の硬い歯にとても合っていると思います。仕上用のトランスルーセントも欲しいところです。

皆さま、良い一日を!

# 同じものをマトリックス・アイダさんで取り扱っています。

アーカンサス砥石
アーカンサス砥石
Posted by TM* at 2017-06-19 09:53 in ハンドクラフト » その他 | English | Permalink
Tagged as: ,

ichika(イチカ) - 2017-06-15

ichika(イチカ)。「a bell is not a bell 」7弦ギターの響きがいいですね。パット・メセニーとアラン・ホールズワースがミックスしたような、楽しみな若者ですね。アコースティックでも聴いてみたいなぁ。

ichika - a bell is not a bell (Official Music Video) - YouTube

ichika - a bell is not a bell (Official Music Video) - YouTube

Posted by TM* at 2017-06-15 20:48 in 暮らしの周辺 » 音楽 | English | Permalink
Tagged as:

庭に水を撒く - 2017-06-15

晩酌なう。夕方、梅雨のはずなんですが庭に水を撒くのが日課になっています。

今年はちょっと遅めかも知れませんがホタルブクロがつぼみを付け始めています。

庭にいるとショーパンの紫色のアウトポケットにホタルブクロによく来る黒っぽいハチが止まって来ます。

花が咲くのを待ちわびているのだなと思いました。

Posted by TM* at 2017-06-15 20:40 in 暮らしの周辺 » メモなど | English | Permalink
Tagged as:

暮しの手帖 - 2017-06-15

アーリーモーニングで一服なう。おはようございます。奥多摩は気温17℃、奥多摩川本流対岸に朝日が差しています。

ブランク修正用の熱源が温まる間に暮しの手帖を読んでいます。表紙裏の花森安治さんのメッセージがいいですね。「…やがてこころの底ふかく沈んで いつか あなたの暮らしを変えてしまう」ということばの続きに、ふとリリースしたヤマメの姿を思い浮かべました。

流れに帰ったそのヤマメは心の底に沈み込み、フィードバックしながらフライフィッシングのみならず暮らしの中で時折ライズして、、とか思っていると熱源が温まったようです。さて、ひと仕事始めますか。

皆さま、良い一日を!

暮しの手帖
暮しの手帖を読む
Posted by TM* at 2017-06-15 08:20 in 暮らしの周辺 » 読書 | English | Permalink
Tagged as: ,

Page 1 of 361 :  1 2 3 4 5 6 7 Next › »